2010-09-02

もりした 福知山市 ニコニコプラザ4F 魚料理 「福知山のランチタイム②」

田舎町にもおいしいランチ。今回は「もりした


★女将さんよし。板長よし。味よし。値段よし。
 場所がちょっとわるい。
 うまいもの好きのお医者さんからも「一度は行ってみるべきだ」と薦められたこともあったが、なかなか足が向かなかった。

★「もりした」は「ニコニコプラザ」の4階にある。スーパー銭湯「ニコニコ温泉」とフロアーを共有する。こういうところでうまいものを食べた覚えがないという先入感があり、店のイメージもそれに引きずられる。

★しかし、そんな第一印象は料理の中味で裏切られる 。魚がほんとうにうまい。 ニコニコプラザを侮ってごめんなさい。 

★ランチタイム時1日30食限定の1000円定食の刺身はプリプリだ。隣で食べていた女性が、「わ、プリプリ。なに、これ、ほんと?ヒアルロン酸注入してない?」と言っていた。あんたの顔と一緒にしてはいけません。

伊根産天然岩ガキ。ひとつ900円。
★同業他社にひろみという営業ウーマンがいる。岩ガキが大好きで、自称岩ガキひろみだ。この夏も岩ガキをあちこちで食べた。
 そのなかでも「もりした」がいちばん味が濃くてミルキーだった。身を3片に切り分けていて食べやすかった。親切な出し方だと感激していた。
 質問魔女の岩ガキひろみは、伊根町出身の板長にあれこれ話を聞いた。「地元なんだって。潜るんだって。天然なんだって」ということだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿