2010-11-28

ルッコラ フェイジョア こんなに安い 福知山 JAにの国三和野菜市


ルッコラ 80円

フェイジョア 150円

三和野菜市(福知山市三和)
 京都から福知山、舞鶴方面に向かう道すがら、みっつの場所に農産物直売所がある。
 ★ 京丹波町の「丹波高原朝採野菜市 道の駅・丹波マーケス内 うるおい館」。
  ★ 京丹波町から綾部に向かう国道27号線には「ささゆりの里 道の駅 和(なごみ)」。
 ★ 三和町のローソンと敷地を共有する「JAにの国三和支所の三和野菜市地図リンク)」。

 このみっつのなかで三和野菜市はもっとも小規模だが、ルッコラとフェイジョアが並ぶ点で、私にはいちばん魅力的な存在だ。
 フェイジョアはここで初めて知った果実だ。だから、どこどこのフェイジョアと比べておいしいとかおいしくないとか、それはちょっとわからない。でも、破格の値段であることに間違いはない。「横半分に切ってさじでえぐり出す」という説明が迫力満点。スプーンではなくてさじ。すくうのではなくてえぐり出すのだ。
 ルッコラは味も香りも濃厚。そして取れたて。スーパーの野菜売り場ではこれだけの鮮度と安さは望み得ない。


フェイジョア
  フェイジョアというのはフトモモ目フトモモ科。グァバの仲間だと聞く。生で食べてもあまりおいしくないというが、初めて食べた私はおいしいと思った。脂っこい食べ物の口直しによさそうだ。スパークリングワインにもよく合った。イチゴにレモンとパイナップルジュースをかけてミカン(袋のまま)と一緒に食べたような味。
 このフェイジョア、三和野菜市では1袋にたくさん入って150円だが、興味のある方は通常の市販価格を調べてみて欲しい。

 三和野菜市は火曜、金曜の開催。8:30~17:00。


その他、いろいろな野菜が並ぶ
 



0 件のコメント:

コメントを投稿