2010-11-19

丹後 大宮町 北近畿タンゴ鉄道(KTR) ちょっといい風景



 今日は、ちょっといい風景を撮影できた。
 京丹後市大宮町谷内の若宮神社。この神社の登り口にあるイチョウの黄色が毎年きれい。
 国道312号線からもよく見える。秋が深まればイチョウがますます映える。
 神社のすぐ前が北近畿タンゴ鉄道(KTRと略される)の踏切になっている。
 今日はラッキー。イチョウの前を走る列車を撮影できたのだ。
 そういえば、このブログの熱心な読者のビビアンさんは、今日は舞鶴の金剛院へ紅葉見物に出かけるそうだ。



常吉村営百貨店

 仕事のコースは、宮津→弥栄→野田川→舞鶴。常吉村営百貨店であたたかい缶コーヒーを買って、平地地蔵さんの前で一服した。

 舞鶴からの帰り道、インド料理ジャガタマハルのゴサインさんから電話があった。

 (着信音)
 「はい、もしもし、オサダです」
 「ヨシダサン?」
 「いいえ、オサダですが」
 「ヨシダサンネ」
 「いえ、オ・サ・ダです」
 「ソウデスカ、オサダデスカ?」
 (って、あんた、オサダに電話したんやないんかい?)
 「あれ、ひょっとして、これゴサインさん?」 
 「ハハハ、ワカッタネ」
 そうか、今夜は客がタマゴ(ゼロのこと)だから電話してきたな。
 ゴサインさん、カレー屋だからこの日本語でなんとかなってるけど、もしカレー屋でなかったら、ちょっと無理やで。



 で、また出た、ゴサイン。このブログのレギュラーメンバーになってしまった。今日はカレーの彼方に立っております。
おさちゅんの招き猫効果、今夜も衰え知らず。私が入ったらすぐに2組の客がやって来た。


ナマステのポーズをする平地地蔵さん
京丹後市立弥栄病院













 









 ちゃんと仕事もしている証拠に、弥栄病院の写真も掲載しておこう。時雨模様の寒空にそびえる弥栄病院。丹後はもう初冬。

0 件のコメント:

コメントを投稿