2010-11-21

Matsui マツイ 綾部 見つけにくいのに大人気

1880円のランチ。盛り付けが楽しい。

 検索しても情報の少ないレストラン。
 こういう店に出会うとブログネタもお役立ち度が増す。
 先週のアンジェロ・パッツオもそうだった。今週のMatsuiもそうだ。
 とはいえ、先週のアンジェロ・パッツオは品格二の次だった。綾部から来たらしい女性グループが「こういう店が綾部にも欲しい」と話していたが、安いものが安い店は舞鶴に任せておけばいい。
  
 Matsuiは、ひとことでいうと、決して値段が高くないのにいい気分が残る店だ。照明をぐっと落としたテーブル席は他にちょっとない雰囲気。愛妻家なら奥さんを、恋愛中なら彼女を。おさちゅんブログにウソはない。信じていただきたい。友達どうしみたいな母娘で来るのもよさそう。この店を教えてくれた知り合いは、夜に夫婦でよく来るという。
 しかし、おしゃべり&高笑いの女性グループもいるから、静かな店だとは言いがたい。

店の前。運転中ならこんな風景
 店を見つけるのが難しい。その理由からか、あるいは昨年7月の開業という新しさゆえか、食べログを見ても一般からの写真投稿や口コミがない。
 ところが、店に入ればよく混んでいる。人気なのだ。知ってる人は知っている。三浦のボイラーみたいなものだ。ランチタイムでも予約しておいたほうがいいと思う。

 まずは店の見つけ方。いちばんの目印は「ブックセンターすばる綾部店」。TSUTAYAの看板を目当てに行けばいい。そのブックセンターの道を挟んだビルの1階がMatsuiだ。

京都府綾部市岡町長田14-3 エスエスビル 1F 電話 0773-42-221
 
 11:00~13:30(ランチ営業ラストオーダー) 17:00~22:30(ディナーのラストオーダー)         
定休日 月曜日 第3日曜日





980円のランチ
野菜たっぷりのカルパッチョ 1200円
 ランチを食べた。私は1800円の月替膳で、連れは980円の咲く咲く膳。見た目も美しく食べておいしかった。別に野菜たっぷりのカルパッチョも注文した。大正解。「いままで食べたカルパッチョのなかでもおいしいほうだ」と連れが褒めていた。盛り付けてあるガラス皿がこれまた立派だった。この皿はたった1枚しかないのか、食べ終えたらすぐに下げに来た。
 Matsuiの料理の特色を要約するなら、和食のおしゃれなアレンジというのがよさそう。でも余計な気取りがない。
 店のスタッフもとても気さくだ。大江高校の元野球部というアルバイト君はただいま研修中。テーブルに来るたびに何かをしでかしてくれてとても楽しかった。

 デザートやコーヒーも注文した。2人で5010円だった。料理がおいしいのに反して、デザートはあまりおいしくない。近くで比べれば、ゆらり広小路店に負けている。


 ランチメニュー(値段など細かい文字はクリックで拡大) 


 デザートのスプーン、フォークが氷で冷やされてくる気遣いだが、味はいまいち 

0 件のコメント:

コメントを投稿