2010-12-16

あっぷるふぁーむ 与謝野郡与謝野町 喫茶 レストラン








 低い山にも雪が下りてきた。国道312号線から望む宮津方面の山に雲がかかり、そして白い。



 今日の仕事は与謝野町。
 このあたりで昼食といえばまず「ちゃくりき」を思い浮かべるところだ。しかし、ちゃくりきは現在のところ閉店中。聞くところによると台所から小火を出したらしい。
そこで、カフェトレインでカレーを食べようと思ったが、あいにく水曜日で定休。近辺での食事はあきらめかと思ったが、幸いにも「あっぷるふぁーむ」に救われた。ログハウス風の建物だ。


より大きな地図で


 
気温が下がって寒い。5度か6度だ。日当りのいい席にした。



 玄関を入ったばかりの机で、キャベツやチンゲン菜が売られていた。あっぷるふぁーむの農園で収穫された野菜だ。夏場のトマトが甘くて自慢なのだという。 そばには、巨峰の干しブドウもあった。350円。干しブドウは珍しくないが、巨峰というのが珍しい。

 日当りのいい席が正解だった。まるで温室のように暖かい。カレーとコーヒーを注文した。昨日が新製品の発売日ということもあって、なんとなく気ぜわしい。あっぷるふぁーむに入ってよかった。時間も空気もゆったりしているおかげで、少し生き返った気がした。



 あのゆったりした空気と時間を表現するには、文章よりも写真のほうがよさそうだ。 





0 件のコメント:

コメントを投稿