2010-12-31

番外編:雪の金閣寺 京の町は雪どすえ

IMG_0155-bright

 京都に住んで6年。雪の金閣寺は初めてです。大晦日だから私は京都。その日の雪だからこの光景に出会えました。

IMG_0150-bright 雪が降ったら金閣寺ということで、まあ、観光客の多いこと、多いこと。金閣寺にふさわしい服装の観光客も発見しました。こんな服どこに売っとるねんと思ったら、やはり中国人観光客でした。



 IMG_0136
 観光バス駐車場で運転手さんどうしが雪を嘆いていました。これだけ雪が降ると清水さんの坂がたいへんだそうです。ひとりの運転手さんは、朝起きたら雪だったので予定をすぐに変更して午前中に清水寺を回ってしまって大正解だったと語っていました。それでもなおかつ、ノーマルタイヤで登ってくる乗用車たちがツルツル滑るわ尻を振るわで危なくてしかたなかったそうです。
 金閣寺は市内の北方向に位置しますので、四条あたりから比べたら雪の量も多い。参詣路は踏み固められた雪で白一色です。昨日、デジカメを海に落とした私は、i-phoneだけが頼り。あまりきれいに撮影できておりませんが、しばし雪の風景をご鑑賞ください。

IMG_0145

IMG_0148

IMG_0142

IMG_0161

IMG_0174

0 件のコメント:

コメントを投稿