2010-12-25

マツイ(matsui) 綾部市 網焼きでランチ

網焼き風景。上林産親鶏、そしてキノコ。刷毛で醤油を塗る。

  マツイ(食べログへのリンク)の網焼きを食べたことがあるか?とお客さんから尋ねられた。
 マツイで昼ご飯を食べたことはある。テーブルの真ん中に丸い網焼きコンロがあった。でも、昼間から網焼きメニューはやってないだろうと決め込んで、とくに気にすることはなかった。
 「いや、昼間でもやっている」とそのお客さん。
 ということで、早速、連れていっていただくことになった。
 マツイは他店に比べて時間に厳しい。ランチタイムの午後2時終了をきちんと守る店だ。急いで向かった。
 12月24日、クリスマスイブのランチタイムということで女性軍団による混雑を予測していたが、逆にテーブルは空いていた。そうか、お母さん達は家庭のクリスマス準備で忙しいか。世の中の流れを読むのは難しい(というほどでもないが)。


 「綾部 マツイ」で検索すると「エステハウス マツイ」も出てくる。間違ってエステハウスに予約の電話をする人もいるらしい。太りたいならダイニングマツイ(0773-42-2211)、やせたいならエステハウスマツイ(0773-42-0986)なので、目的に合わせて使い分けよう。



 長芋とブロッコリー。













これは肉(見たらわかりますよね。ごめんなさい)。マツイは牛肉系がいまいち弱点かな?という気がした。





マツイに来たら、なにはともあれカルパッチョ。私は、綾部、福知山でいちばんおいしいカルパッチョだと思っている。この立派な皿の数がないのか、食べ終わったらすぐに片付けに来る。






牛タン。あまりホメ言葉もない。牛タンは、「牛太(福知山市ニコニコプラザ4F)」がいちばんおいしいと思う。








キノコ。刷毛もついてくるがこちらは食べない。醤油を塗りながら焼くための刷毛。



上林産ひら飼い親鶏。上林は綾部市の山村。ひら(平)飼いは、ケージで囲った土の上で放し飼いにする飼育。これはおいしかった。肉は正直固い。その固さがおいしい。噛めば噛むほどに鶏ジュースが染み出してきた。歯が丈夫なうちに食べよう。

 TKG(卵かけご飯)を食べた。上林産の卵。醤油ではなくて卵丼の出汁のようなかけ汁で食べる。私には余計な味つけだった。TKGは醤油だけが好き、TKGはやはり但東町か。


 なかなか濃厚なチーズケーキ。甘さ控えめでおいしかった。















0 件のコメント:

コメントを投稿