2011-01-12

ジャガタマハル 福知山 インド料理 顔だけ夏や

ラッシーにする牛乳はこれ。 
ジャスコの牛乳はだめ。おいしくならない。
値段は同じね。

 と語るのは、ジャガタマハル店長のゴサインさん。年明け以降、出会うたびに「あけましておめでとうございます」と話しかけてくる。ゴサインさん、それ何月になったらやめるの。 
(食べログへのリンクはhttp://r.tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26013854/)

DSC00354



DSC00349  見てください。今夜のお店。ガラガラ。客いない。店がガラガラだとゴサインさんから電話があります。私が食べ始めると、どこからともなく客がやってくる。
 ところが、今宵はtoo cold for everyone to go out。
 私の招き猫効果も寒さにはかないません。


 ゴサインさん、ごめん。今日はあかんわ。
いいの、いいの、だいじょうぶ。ヒロミは?


 いいの、いいのとか言いながらヒロミくらいは来てくれるかという淡い期待。



DSC00356 
 メニュー立てとしてお使いください、か。って、ゴサインさん、これは客が使うんじゃなくて店がメニュー立てに使うんじゃないの?DSC00355









そしたらAセットね。チキンサグ。
 
 近頃ようやくヒンズー語で注文できるようになりました。
 なのに、ゴサインさんは、「はい、チキンとホウレンソウね」と日本語に言い直す。言い直さんといてんか。


 このまかないのスープがおいしい。香りと辛さを写真にできるデジカメありませんか?

DSC00350


 あいかわらずデカいナンです。

DSC00351



ゴサインさん、やっぱりおいしいな。食べたら顔だけ夏や。汗いっぱいや。
ハハハ、夏ね。12月31日、雪いっぱいね。


 いきなり大晦日の話かよ。


DSC00358 大晦日に、店の駐車場の積雪は40cmに達しました。どうも隣の家とかとの位置関係で雪が積もりやすいらしい。ゴサインさんと従業員と二人で雪かきをやりました。車が入らないと客も来てくれません。この駐車場です。今夜も少し凍結気味。


雪かき、たった二人でやったの?どうだった?客は?来た?
ちょっとね、来たね。でも、大丈夫ね。
そうかあ、雪かきせんでもよかったみたいな話やなあ。ほな、ゴサインさん、また来るわ。


DSC00357

0 件のコメント:

コメントを投稿