2011-02-01

写真でスノードライブ 福知山~久美浜

 京都府北部大雪のニュースが入ると、京都市内にいる支店長や所長から「無理をしないで安全最優先で」という連絡が入ります。外回りをして交通事故を起こすくらいなら会社に閉じこもっておれという意味です。
 お心遣いはありがたいし、事故があれば会社から責められるのは私自身なんですが、雪だからといって休むのは学校くらいのもんです。こちらの人たちはみんな仕事をしています。そこで営業させてもらっている者が会社に閉じこもっていいとは思えない。大雪でも交通事故なしで仕事してこそ、丹後担当として一人前ではないのでしょうか。

 福知山を出ます。会社から10分程度の国道175号線、由良川沿い。雪はないに等しい。

DSC00893

 下天津交差点で左折して国道176号線を走ること7分、上の写真の地点から7km。すでにこの雪景色。

DSC00896

 そこから3分、距離にして3km。雲原。

DSC00900
DSC00897

 そして、福知山と丹後を分ける与謝峠の与謝トンネルを抜けたら、与謝ロードパーク。トイレの建て物は雪の山の向こう側です。

DSC00902

 与謝峠からは下り坂。加悦谷平野に下りてきました。

DSC00911

 与謝郡与謝野町と京丹後市の境には平地地蔵さんが立っていますが、この大雪では地蔵さんの写真撮影のために駐車する場所がありません。平地地蔵を過ぎて京丹後市に入った途端、こんな雪道に変わります。写真は丹後大宮駅への旧道筋。

DSC00916

 ここから、峰山、網野と走りますが、いずれの町も雪が多くて車のすれ違いに神経をすり減らします。写真撮影のために路肩駐車なんて、たかがブログネタ目的でやってはなりません。他の車に迷惑がかかります。
 そのかわり、網野から夕日が浦への途上、踏切停止の間にこんな風景に出会いました。KTR頼もしいぞ!

DSC00917

 夕日が浦が近づく頃、陽が差してきました。雪道ドライブは気疲れしますが、陽が射すだけでどこか嬉しいような気分になります。
 DSC00918DSC00923

 ところが、ここから先、久美浜までは、まじめに運転しないといけない道路状況でした。夕日ヶ浦を過ぎて久美浜湾へ向けて方向を変えたら、いままでとは明らかに異なる雪の積もり方。そして道の滑り方。久美浜湾の夕焼けを写すのがやっとでした。

DSC00927

 このあと、道で買うシリーズ④のかき太郎を訪ねました。店を出る頃にはこんなに暮れていました。

DSC00942

 峰山まで戻ってきました。雪の夜の景色。国道312号線。マクドナルドあたり。

DSC00944

 与謝峠の気温計。-5度を表示。この気温計の少し手前では、スリップした車が大破。レッカー車が出動し、警察の事故処理班の赤い回転灯で雪が染まっていました。

DSC00946

0 件のコメント:

コメントを投稿