2011-02-17

番外編:プッキーがやったのか・・・? 

 本日、朝から会社は大騒ぎ。
   あ、その前に、汚い話が嫌いな人(100人中99人までそうですが)は読んだらあきません。

 私たちが入っているビルの1階エントランス。そこに誰かがウンコをしていったらしい。ウンコの主が拭きとっていったらしくて、その形跡しか残されていませんが、形跡だけでもたまらない臭いが充満したままです。拭きとったほうがむしろ臭いのはウンコの常です。写真をごらんください。茶色く見えるところがウンコを拭きとった跡です。

DSC01444
1階エントランス
DSC01442
うんこを拭きとった形跡

 話を午前8時に戻しましょう。
 今朝、8時、Yさんが出社してきました。
 エントランス全体が臭い。
 それはそれは臭い。
 Yさんはすぐに思いました。
 プッキー、また来てたな。
 でも、今朝は姿がないな・・・

 プッキーというのは、レストラン味蔵~福知山市民病院~ニコニコプラザあたりを徘徊し続ける女性です。味蔵近くのアパートに住んでると聞きますから、ホームレスだとは断定できません。徘徊する女性だとしかいえません。老人ではなくて、年齢不詳の白髪女性です。
 このプッキーが、朝8時頃、うちのビルの1階エントランスに立っています。だいたい3日に2日は立っています。冬場になってからのことです。

 プッキーがいる朝はエントランス一帯がとても臭い。みなさんにも嗅いでいただきたい。鶏糞とか牛糞とか、畑にまく肥料の臭いがします。Yさんは毎朝必ず8時に出社します。いっぽう、プッキーはこのビルに必ず8時に来ます。それが徘徊パターンのようです。必然的にYさんはプッキーと出会います。なんやかんや言いながら実は相思相愛でしょうか。

 そのYさん、今朝はエントランスのみならず、エレベーターのなかまで臭かったといいます。プッキーの臭いにいちばん詳しいYさんですが、エレベーターのなかまで臭いのは初体験です。

 プッキー、エレベーターに乗ったんか・・・?

 尋常ではない悪臭。

 吐きそうに臭い。

 Yさんは息を止めて耐えました。

 会社に一旦入ったYさんは、車に積み込む荷物をエレベーターに運び入れ、またもや悪臭をこらえながら1階まで引き返しました。エレベーターが止まり、ドアーが開きます。そしたら、どうでしょう。
 なんと、プッキーがエレベーターの外に立っているではありませんか。さっきは姿がなかったのにどこから戻ってきたのでしょう。
 加えて、今朝はなぜか、Yさんに遭遇したプッキーが一目散に逃げ始めました。いつもは逃げるどころか、Yさんをじっと見つめているというのに。

 あっけにとられてプッキーを目で追うY。

 エントランスに残された異臭、悪臭、肥料臭。

 Y、荷物をかかえて三歩前進。

 そこで何かを見つけて立ちつくすY。

 Y、じっと床を見つめる。

 カメラ、Yの顔から床へとチルトダウン。

DSC01441   カメラぐっと床に寄る。
  
 床の上で静止。5秒。


 Yの心の声。
 
「プッキー、ついにウンコしやがったか・・・」


 Yさんにはもちろん断定できません。プッキーがそこにしゃがんでるのを見たわけではないから。ただ、状況証拠的にプッキーはまっクロです。Yさんにはなんとしても現場を目撃して欲しかったなあ。

 こんなレポートをしてしまうと、明日の朝8時頃、プッキーをひと目見たい人々で1階エントランスが混み合うのではないかと心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿