2011-02-27

ま横に歩いてぶっとばそう 舞鶴カニ キャンペーンソング

 ちょっぴり 苦手な ことだって
 ま横に 歩いて ぶっとばそう

7daa1c0b0d0c2fa28
舞鶴カニのゆるキャラ「チョキ丸」くん


 いい歌詞ですねえ。
 苦手なことをま横に歩いてぶっとばす。
 苦手なことにも正面からぶつかろうじゃないところが心に染みますねえ。


 この歌詞、Web みなと舞鶴」で、次のような記事のなかから見つけました。
 舞鶴かに地域ブランド化推進キャンペーン協議会は2月23日、公募していた「舞鶴かに」PRソングの歌詞の審査会を開き、愛知県一宮市の薬剤師、木村こはくさん(29)の作品を大賞(採用作)に決定した。子供たちが口ずさみやすい歌詞で、今年秋のカニ漁の解禁に向け、曲と振り付けなどを加えて完成をめざす。>>記事全文
 大賞受賞作品の3番の歌詞に、「ちょっぴり苦手なことだって ま横に歩いてぶっとばそう」がありました。
 以下が大賞受賞作品です。
今日は いいこと あったカニ?
海の中から 見ていたよ
おひさま おさかな 友だちだ
いつでも えがおで ありがとう
まいづる カニカニ チョッキ チョキ
まいづる カニカニ ありがとう

困ってる子は いないカニ?
みんな なかよし 助けよう
きれいな 海だね たからもの
やさしい 心も たからもの
まいづる カニカニ チョッキ チョキ
まいづる カニカニ ありがとう

明日も いいことありそうだ
両手 のばして ハイ握手
ちょっぴり 苦手な ことだって
ま横に 歩いて ふっとばそう
まいづる カニカニ チョッキ チョキ
まいづる カニカニ ありがとう

p_yasumi 審査員のなかに川柳作家のやすみりえさんがいました。その美貌をご存じない方にも見ていただきたく、やすみりえさんのブログからちょっと写真を無断拝借しました。やすみりえさんのブログはこちらです。http://shinyokan.ne.jp/senryu-blog/yasumi/

7dab10082b1929630




 舞鶴カニのゆるキャラ「ちょき丸」君を、そういえば、ここ2年か3年の間に見かけるようになりました。私にはゆるキャラのよしあしがわかりません。うちの妻お龍は、彦根のひこニャンかわいい、奈良の遷都クンきもちわるいとか言ってますが。
 私は孫の聖太郎がいちばんかわいいなあ。聖太郎はほんまの人間ですけど、おじいちゃんのしあわせのゆるキャラです。

 3月になりますと海の穏やかな日が増えますし、禁漁前には漁船もきばってカニの水揚げを図りますから、1月、2月よりもカニが出回る結果、値段が下がると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿