2011-02-16

福知山 味趣覧会Guide No.2 ひとりで行ける晩ごはんガイド





 「ひとりで行ける晩ごはんガイド
 上質な食事や集まりに/福知山B級グルメお好み焼きミニガイド」
 という小冊子が発刊されました。
 福知山味趣覧会が発行元です。1冊200円。
 飛ぶように売れているという噂です。


 福知山駅の観光案内所他で取り扱っていると聞きましたが、観光案内所では現在のところ在庫切れ。次の入荷も未定でした。
 発行の中心が市内広小路の「フォトピアよしや」さんだと観光案内所で教わり、そちらへ出向いて買い求めました。

フォトピアよしやのサイトはこちらhttp://www4.ocn.ne.jp/~yoshiya/outline.html



広小路 フォトピアよしや


 こちらのガイドブックには福知山市内39軒の店が掲載されています。
 「ひとりで行ける晩ごはん」が20軒、「上質な食事や集まりに」が10軒、「福知山B級グルメお好み焼きミニガイド」が9軒といった構成になっています。


 地図、電話番号、営業時間、定休日、価格帯、一人あたり予算、客席数、駐車場台数といった基本的情報に加えて、子供連れを受け入れる店かどうかも記載されています。店ごとにラストオーダーの時刻も記載されていて実用性がさらに高められています。


 この小冊子は、おそらく福知山味趣覧会のボランティア活動だと思います。ありがたいかぎりです。


 ただ、欲をいえば、各店の紹介文に、その執筆者ならではの体験や視点を盛りこんでいただきたかった。自分はこの店のここが好きなんだという書き方をしていただいたほうが迫力あります。その点で惜しい気がします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿