2011-03-26

ランチハウスリリィのにんにく味噌(ハバネロ入り)

DSC02665



 ランチハウスリリィの若旦那からにんにく味噌をいただきました。若旦那といいましても実はもう60歳なんですけどね、ご高齢のお父さんお母さんが元気いっぱいですから、まだまだ若旦那です。



 この前、私がハバネロを差し上げました。そのハバネロの入った特製にんにく味噌です。
 お味噌はリリィの自家製です。若旦那のお母さんである加藤リリィさんのご親戚の畑で育った大豆を使っています。これに細かく刻んだにんにくをたっぷり混ぜ込んで、そしてハバネロでピリ辛に仕上げてあります。お味噌がまずおいしいもんですから、にんにく味噌も当然うまい。ハバネロは道の駅シルクの町かやで買いました。井上農園産です。
 若旦那ご夫妻はこのにんにく味噌でスペアリブを焼いて食べたといいます。すごくおいしかったんですと若旦那。


DSC02675 私は、鶏肉と豚ロースで試してみることにしました。福知山からの帰り道に京丹波町のいづつやで食材を買いました。せっかくのにんにく味噌ですから、肉もおいしいのでなければ。





 ごらんください、この煙。うちは換気扇がめちゃ非力なんであります。たちまち焼き鳥屋の女将と化す妻お龍。


DSC02685

DSC02681



 家の中を煙だらけにしただけの値打ちがありました。とてもおいしい。鶏はにんにく味噌をまぶしてから焼きました。豚は素焼きしてからにんにく味噌をつけて、そしてサニーレタスに巻いて食べました。


DSC02683

DSC02684

DSC02690

 これは近くのLifeで買った太陽のトマト。皮がすごく分厚くてやたら固いんですが、実に味の濃いトマトです。これでときどき口をさっぱりさせてからまた鶏や豚を食べるといった具合。


DSC02689



 リリィの若旦那、ごちそうさまでした!
 めちゃうまかった。このにんにく味噌、店でもなんか定番メニューにできそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿