2011-04-26

林道 奥寄線 京丹後市大宮町

DSC04694

DSC04694


 「京都府が整備してきた京丹後市大宮町三重の林道「奥寄(おくより)線」(全長5・8キロ)が、このほど開通した・・・(中略)・・・奥寄線は、府道大宮岩滝線の大内峠から一部与謝野町に入り、国道312号の水戸谷峠までを結ぶ」
 という京都新聞の記事を読んだのが峰山の喫茶店。ちょうど与謝野海病院への用事があったので、開通したばかりの林道を通ってみることにしました。5.8kmならば理屈の上ではショートカット効果が期待できます。


DSC04695 国道312号線から入ってしばらくは2車線でした。コーナーごとに高度を稼いでいきます。しかし、途中からは1車線になりますので、速度を殺しながらの走行となります。林道といっても全区間舗装道路です。左の写真ではすでに1車線になっています。冒頭の写真の案内板が立っている場所から写したDSC04701ものです。
 開通したばかりだというのにすでにこんな法面崩壊。4月23日の雨が原因だそうです。林道は維持もたいへんです。工事したばかりの斜面が4月23日の雨程度でこれではこれから先もたいへんそうですね。
  野田川河口と天橋立を望む場所もありました下の写真でご覧ください。
 大内一字観公園(天橋立を横一文字に眺める公園。キャンプ場やバンガローもある)を過ぎてからの下りでは視界に阿蘇海が現れます。

DSC04699

 で、ショートカット効果ですが、時間短縮効果は薄いという印象でした。林道ですので気楽に運転することもできませんし、平均スピードも落ちます。気分変えたいときにいいルートですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿