2011-04-25

玄妙庵① 天橋立

DSC04457

 玄妙庵のロビーから見通す天橋立。


 このつい2日前、玄妙庵と長い付き合いのある方からお誘いを受けました。玄妙庵で小さなコンサートがあるから一緒にいかがですかというのです。

 夕食つきでひとり1万円です。高額な晩ごはんをごちそうになる遠慮で迷いに迷いましたが、玄妙庵初体験の魅力には勝てませんでした。しかも、ネット予約とかで行く玄妙庵ではありません。縁で行く玄妙庵というところがなんとも魅力でした。






 小さなコンサートはフルートと琴、そしてその演奏に即興で合わせる日本舞踊。夕食後に始まりました。そのなかの”Fly Me To The Moon”を動画でご覧ください。



玄妙庵 クラシックLIVE 2011.04.23




 料理は春を意識したものでした。印象的だったのがいさざご飯。いさざを炊き込んだご飯です。その他、山椒の風味を生かした献立も含まれていました。みんなに好評だったのが炊き合わせのお椀に入っていた海老団子。これはほんとうに美味でした。そして、いずれの食器も年季の入った逸品でした。



DSC04474
付き出しです。すでに小鮎がありました。木の芽田楽の山椒が印象的でした。

DSC04473
いさざの揚げ物です。踊り食いよりはるかにおいしい。

DSC04478
吸い物。花びらにカットされた大根(蕪かな?)が見えるでしょうか。

DSC04479
お刺身。もちもちとしたイカのおいしさ。鮮魚は今中水産から仕入れるそうです。

DSC04483
炊き合わせです。海老団子! みんなに大好評。筍もえらいおいしくて。

DSC04491
鰆です。胡麻とピーナッツを利かせたような田楽を塗って焼いてあります。

DSC04494
こちらは天ぷら。やはり春、山菜も入っています。

DSC04515
これがいさざの炊き込みご飯です。おいしかった。おかわりしたかった。

DSC04519
そしてデザートです。

DSC04488
飲みやすい白ワイン。丹波ワインから鳥居野として市販されているものではないかという印象でした。

DSC04471
日本酒は白嶺酒造の「恋の路」。命名に反してきりっとした辛口です。



DSC04466
部屋名は龍燈。宮津中心部と海を見晴らす部屋でした。

 おごっておいてもらっておいてえらそうに言うのもなんですが、玄妙庵というスペシャルなロケーションでこれだけの料理を食べてひとり1万円。決して高くありません。それに、高い安いで語れるものでもなくて、お金に換算できないものがいろいろ含まれています。この日は惜しくも雨模様で見晴らしがいまいちでした。晴れ渡っていればさらに爽快な景色を望めたにちがいありません。

*玄妙庵ともなりますとさすがに食べログには掲載されていません。宿のホームページURLをどうぞ。 http://www.genmyoan.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿