2011-05-27

山陰ジオパークのシュークリーム 間人(京丹後市)


 間人。穏やかな海。
 梅雨入り宣言で空は泣きそう。でも、海は微笑んでいます。おいで、おいでと言っております。


DSC05215


 よっしゃ、海のすぐそばでシュークリーム食べたろ。

 やってまいりましたのは、間人ただ1軒のパティシェリーでありますクロック・ミル(Patisserie Croq-mille)。ここの一番人気はシュークリーム。
 色鮮やかなケーキをいっぱい並べているのに、いちばん地味なシュークリームがいちばん売れるとは・・・ねえ。


DSC05210

DSC05198

DSC05200DSC05207


  シュークリームを持って、城嶋先端、向こう側に見える地磯の先端ですな、そこまで行こうという算段です。


DSC05224


 夏場、乾いた岩は革靴の底でもすべりません。冬に革靴で歩いたらあきませんよ。冬の岩の表面には岩海苔が薄い膜のようにくっついていますから、すってんころりんですわ。


DSC05216


 そして、海に向かってシュークリームを、さあ、食うぞ。


DSC05212


 さすが、山陰ジオパーク生まれのシュークリームですねえ。ジオパークを形成する岩のごとく、皮の歯ごたえがめちゃしっかりしています。そのかわり、皮とクリームが一体化しておいしいなんてことは期待できません。皮は皮。クリームはクリーム。別々においしい。いや、ほんま、カスタードクリームがおいしいんです。


 ジオパークの岩にシュークリームを置いてみました。どうです?岩肌にハマってるでしょ?


DSC05213


 引き潮どきの潮だまりには小さな魚などがいますから、目をこらして何か見つけてやろうという魂胆。


DSC05220


 いいでしょ?間人。山陰ジオパーク。もちろん、この後、ちゃんと間人診療所を訪問しました。





関連ランキング:カフェ | 京丹後市その他

0 件のコメント:

コメントを投稿