2011-05-22

わきもと 暑くなると足が向く

DSC05076


 夏向きと冬向き。飲食店にはその二種類があると思います。さしずめ蕎麦屋さんは夏向きでしょうね。店のどこをとっても暑苦しい風景がない。
 なかでもわきもとは、店も大将もいかにも涼しげで、禅寺に通じる爽快さがあります。
 ♪余計なものなどないよね~♪
 暑くなるとおのずと足が向く。私にはそんな一軒です。



 この日は昼の日替わり定食。金曜日はトンカツ。


DSC05077


 そして、久しぶりに大将と長話をしました。


 大将は三和町ダッシュ村の世界一のブランコを見に行くと言っていました。


 このブランコは高さ22.9m。ギネス記録に挑戦したそうです。これまでの最高記録はカナダにある20.8mのブランコだといいます。ダッシュ村はこれを超えたくて22.9mのブランコを建設したそうです。
 そのブランコを使って、22日の日曜日にはブランコ・ウエディングが開催されるそうです。このブランコを一緒にこげば天にも昇るくらいに幸せということらしいです。


 このニュースは両丹日日新聞にも掲載されたということでして、リンク先はこちらです。
http://www.ryoutan.co.jp/news/2011/05/11/003648.html
http://www.ryoutan.co.jp/news/2011/05/19/003687.html


 大将によりますと、これもギネスに挑戦ということで、世界一大きないなり寿司がふるまわれるそうです。このいなり寿司にはブランコ・ウェディングのカップルがナイフを入刀するのだそうです。


 しかし、このブログネタを書いているのがその22日。私もぜひダッシュ村に出かけようと決めていましたが、午前中から激しい雨が降ってきました。この雨ではたいへんすぎると考えて私はやめましたが、ダッシュ村のイベントは開催されたんでしょうかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿