2011-06-06

番外編:横浜ホテルニューグランド

DSC05521


 横浜ホテルニューグランド609号室からの夕焼けです。

 ♪ マリンルージュで愛されて
   大黒埠頭で虹を見て
   シーガーディアンで酔わされて
   まだ離れたくない ♪

 サザン・オールスターズの「Love Affair~秘密のデート」。
 ここに出てくるシーガーディアンは、横浜ホテルニューグランド1階にあるバーです。フロントに尋ねて確かめました。
ここのバーが、マリンルージュで愛されてですか?
はい、左様で御座います。
 正式名称をシーガーディアンⅡといいます。




DSC05516 今回の宿泊、新館6階のツインルーム、朝食付き19000円。ここは横浜。由緒あるニューグランド。この値段は安いんじゃないでしょうか。
 ただ、残念なことに、シーガーディアンに行きそびれました。中華街からの帰り道、急なことから長電話となりまして、シーガーディアンのラストオーダーに間に合わなかった。早いんです。21:30がラストオーダーで22:00閉店なんですよ。この歌は不倫ソングですから、そりゃ「まだ離れたくない」の時間帯ですわなあ。



DSC05579 横浜ホテルニューグランドの創立は関東大震災後の1927年。当時の建物は旧館として現存しています。奈良ホテル、箱根の富士屋ホテルと並んで、日本を代表するクラシックホテルです。チャーリー・チャプリンやマッカーサーが宿泊したことでもよく知られています。





DSC05568

DSC05561
 結婚式の朝、3時40分に目が覚めました。京都に比べて関東は日の出が早い。30分くらいはちがいますね。もう明るくなり始めていまして、氷川丸を見たりしながら山下公園を散歩しました。それでも時間が余ってしまって、朝日の差し込む旧館を見て回りました。これが大正解。人のいない旧館はアンティークそのものの姿を見せていました。



 まず、これですわ。テレビドラマ「華麗なる一族」でも使われたという階段。子供の頃、京都の百貨店へ連れてもらいますと、お手洗いがこの階段の手すりみたいでしたねえ。


DSC05633

 旧館ロビーです。結婚披露宴のときには来客たちがくつろぐ場所にもなっているそうです。


DSC05594

 柱ごとにこういうアンティークな椅子が置いてあります。


DSC05598

 朝日が差し込む絨毯。


DSC05610

  天井を見上げますとこんな感じ。


DSC05601
 
 山下公園と海を望む窓。
 
DSC05603

 こちらはおいしい紅茶で有名なラ・テラス。中庭を見ながらのティー・タイムです。お龍はお茶を飲むつもりだったのですが、営業開始時間には直也の結婚式が始まっていました。


DSC05643

DSC05637

 その中庭です。


DSC05588



 お龍はクラシックホテルのファンになってしまいそうです。
 奈良ホテルも行ってみたいねえ。近いしね。
 そう言っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿