2011-08-09

ヒマワリ15万本(与謝野町野田川)

DSC08487

 どこのどなたが数えたのか、15万本のヒマワリ畑。
   あ、この写真を見て、私がフィリピーナ連れて行ったとか思わんといてくださいね。



 ほんまに15万本あるのかいな?と数え始めたら100本で根気が尽きました。でも、ありますね、15万本。なぜなら、100本なんてすぐでしたから。大江連峰を背景に広がる畑を見渡せば15万本はまちがいないと確信できます。

 

DSC08475

 ミツバチが蜜を集めて花から花へ。ミツバチも15万本が相手ではたいへんでしょう。

DSC08481

 ヒマワリの間を縫ってこのような道が作ってあります。畑の奥はわざと迷路状にしてあります。迷路の出口がわからなくなっても意地をはりすぎないようにしましょう。気温がハンパじゃない。熱中症になります。

DSC08476

 入るのに200円です。入畑料200円。はたしてこの漢字はどう読むのか?「畑」の音読み、学校で習った覚えありますか?実は「畑」には音読みがありません。「はたけ」か「はた」という訓読みだけです。


DSC08529

DSC08490

  期間中にはいろいろなアトラクションが企画されています。でも、これだけではなくて、ヒマワリに囲まれておいしいソフトクリーム屋さんが店を出しているとか、継続性のあるアトラクションも欲しいところです。ヒマワリばかりじゃ、正直、退屈します。

DSC08486

 午前中、気温が上がりきらないうちのお出かけをおすすめします。昼をすぎますと、「暑いわあ。なんぼなんでもちょっとなあ」と花のほうも言いたげ。うなだれ気味です。しゃんとしてるやつを選んで写真にしました。

DSC08472

 これが畑の隣にある野田川ワークパルです。この駐車場に車を駐めます(無料)。かき氷の店などが少しはあります。テントで日陰も作ってあります。

DSC08493
DSC08492

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿