2011-08-08

福島県の子供たちと大合唱 8月13日福知山駅北口で

 お盆の福知山。どっこいせもいい。花火大会もいい。
 でも、まことに地味ながら、ぜひこのイベントにもご注目を!
 福島県の子供たちと福知山駅前で大合唱です。



イベント名:声を合わせて大合唱
日時:8月13日(土) 18時30分
場所:福知山駅北口公園
合唱:福島の子供たち、福知山児童合唱団、
   福知山合唱連盟、会場のみなさん
曲目:勇気100%、ふるさと、他
伴奏:福知山成美高校、京都共栄学園 ブラスバンド部
問い合わせ先:NPO法人つむぎあい福知山
       電話 0773-24-5881
       土日は携帯090-7110-2318(中山さん)




 下の画像をクリックしていただきますと、このイベントを報じる両丹日日新聞7月24日の記事にジャンプします。
 ブラスバンドで出演する共栄学園の嵯峨根先生に聞きましたら、全体で1時間ほどのイベントだそうです。共栄ブラバン演奏→成美ブラバン演奏→大合唱という順番で進む予定だそうです。歌の伴奏のために、両校とも毎日猛練習しています。


























 このイベントについて、両丹日日は実行グループの中山さんを取材し、以下のように報じています(いつも思うことですが、両丹日日は簡潔な文体を心がけて欲しいな。ダラダラしてます)。
福知山に滞在するのは13日から3日間で、JR福知山駅北口での地元の子らとの大合唱、三和ダッシュ村の世界一背が高いブランコの体験、広小路でのドッコイセフェスティバルへの連をつくっての参加、福知山花火大会の見物などを予定している。
 調理やバス運転、イベント企画運営、学習指導、精神面のケアなどのボランティアスタッフを募り、夏用寝具、タオルなどの物資や食材の提供、支援金の寄付も求めている。調理する場所も借りたいという。 福知山の世話人を務める学習塾経営、中山雄子さんは「震災後、悲惨な中で健気に生きている子どもたちを見るにつけ、心が痛み、何かできないかと考えていました。同じ気持ちを持っている人も多いはず。費用のすべてを支援金で賄い、多くの物資が必要になります。みなさんの善意をお寄せください」と協力を呼びかけている。
問い合わせは、事務局の市民力支援工房・つむぎあい福知山、電話(24)5881。


 赤字にしたところにつきましては、北近畿情報誌「月刊えふ」8月号の12ページ目にもボランティア募集の広告が掲載されています。画像をクリックしてもらいますと、これのPDF版にジャンプします。


ボランティア募集


 運転しなくてもいい人は缶ビールでも飲みながら、みんなで歌って、汗かいて、ちょっと泣いて、募金もして、楽しいと思いませんか?楽しいと思いませんか?ではちょっとダメか。自分も幸せになれると思いませんか?ですね。




 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿