2011-08-12

藤木食堂(宮津市) 淋しい日には泣きそう

DSC08563DSC08566DSC08578DSC08579

 藤木食堂って、どこにあるのでしょうか?

 宮津駅の観光案内所でそう尋ねました。

DSC08570
 観光案内所の女性は「宮津満腹地図」という観光パンフを取り出してきて、ボールペンでメモを書き加えながら道順を説明してくれました。ひとことでいえば、駅前の通りをまっすぐ。袋屋醤油店の駐車場が見えたら次の交差点を右折。すぐ藤木食堂。





DSC08568
 ご年配のご夫妻でやっておられます。おいくつかなあ・・・70歳代とお見受けしました。
 年季の入ったラーメンが出てきました。
 観光場所としての藤木食堂は「宮津カレー焼きそば」が食べられる希少な一軒です。
DSC08572
 なんでもない中華そばです。ほんとうになんでもない中華そば。好きですとしかいいようのない味です。人を素直な気持ちに戻す味です。淋しい日に食べたら泣いてしまうかもしれません。取調べ中の凶悪犯に食べさせたらすべて白状するかもしれません。


「おはよう朝日土曜日です」のミサイルマンが取材。7月30日に放映されました。このときの番組内容は以下の公式サイトから。




DSC08574
 旧型テレビに「徹子の部屋」が映っていました。
 地デジ、地デジといいますが、番組はアナログのときとべつに変わるわけではありません。当たり前のことにいまさらながら気づきました。
 この日「徹子の部屋」は、終戦にちなんで過去の再放送。加藤芳郎やコロンビア・トップが自らの戦争体験を語っています。この世を去った芸能人に惹かれて、奥さんもしばらくテレビを観ていました。


Movie_00_(M4H08577)0000015
 コロンビア・トップが戦地での疫病の話をしています。
 「粘便ですよ、これが」とコロンビア・トップ。
 「ハハハ、ばばっちい」と奥さん。
 そう言いながらテレビを離れ、奥に引っ込んでいきました。









宮津城_明治5年撮影_藤木食堂 店に飾ってある宮津城の写真です。明治5年の撮影。
 この写真を撮影した後、破損が激しかったために取り壊してしまったとか。藤木食堂のご夫妻ですら知らない昔の出来事です。
 その石垣の一部が藤木食堂の向かいに再建されています。石垣で固めた土地に亀ヶ岡保育園が建っています。






DSC08581










 いい店でした。すぐ好きになりました。
 駐車場が1台分しかないので、その点は不便といわざるを得ません。けれども、宮津の場合、藤木食堂のような店はたいてい狭い路地にあります。
藤木食堂 電話0772-22-3551 11時~14時 定休日=木曜日




0 件のコメント:

コメントを投稿