2011-08-13

道で買う⑲ みかんの雫 宮津市農産物直売所

DSC08548


 ああ、こんなところで売ってたのか。
 偶然に見つけるのがいちばん手間要らず。そういう商品がときどきありますよね。



DSC08666


 「みかんの雫」のボトルの裏ラベルには、「社会福祉法人よさのうみYK」と「夢織の郷つむぎ」、ふたつの団体名が印刷されています。見つけにくくて買いにくい状況を想定させる団体名。
 ところが、このての商品には良品が多いんですよね。「みかんの雫」もそうです。どんどん売って儲けてやろうという商品ではありませんから、1本ずつすごくていねいに作ってある。720mlのジュースに1.8kgのミカンを使ってあって、しかも皮は手むきです。
 縄屋で初めて飲みました。それ以来、ぜひもう一度飲みたいと思っていたジュース。妻お龍にも飲んでもらいたいと思っていました。
 売っていたのは宮津市農産物等直売所「宮津まごころ市」です。普段は土・日9時から12時までの営業ですが、8月11日からはお盆前特別営業期間でした。仏さん用の切り花に需要が集まるからです。


DSC08557DSC08549


 場所はミップルのすぐそばです。駐車場もミップルを使えます。


DSC08562


 こんなのが売り切れていました。「うご」。地元に人気が高い様子ですが、どんな食べ物なんでしょうね。レジの女性に質問しました。
 海草です。
 それっきり無言。いずれの産直販売所も従業員教育が課題ですね。


DSC08554

0 件のコメント:

コメントを投稿