2011-08-13

番外編:切り口だけでヨダレ

DSC08661


 北海道中富良野産メロンをもらいました。


DSC08653

 


 手作りのベーコンをもらいました。








 切り口だけでよだれです。


 妻お龍が作ったラタトゥーユと組み合わせた食卓となりました。道の駅和知で買ったハーブ(バジル、イタリアンパセリ、ミント)で香り付け。


DSC08663
DSC08664

DSC08655
 北海道のメロンといいますと真っ先にくるのが夕張メロン。けれども、道内では、いまやメロンは富良野っしょ↑(語尾上げる)という人も多いそうです。糖度が高いわりに値段が安い-くれた人には失礼ながら-というのも富良野メロン人気の理由だそうです。


 どんなにおいしかったかといいますと、この写真。メロンの尻に敷いてあった紙皿を頭にかぶって喜びを表現。トルコかどこかのややこしいおっさんみたいですね。


DSC08665

 いっぽう、手作りのベーコン。塩を濃い目にきかせてあって、そこが美味。パンチェッタ寄りの塩加減。
 中華鍋で燻製、燻材はお茶の葉とベイリーフと砂糖と聞きました。ほんとにそんな簡単にこのおいしさ?と疑いたくなります。
 昨夜発見しましたのが、このベーコン+ミントのおいしさ。ミントの葉といっしょに食べるだけですが、うっそー?!というくらいに美味い。道の駅和知のミントがとても香り高かったので、それもおいしさの要因だと思います。


 ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿