2011-09-18

番外編:泣けて泣けて MY FIRST AOMORI



 昨日から、泣けて、泣けて。
 こんなにいいCMをやっていたとは知りませんでした。
 この動画ではCMの1話から7話までまとまっていますが、さらに8話めがあります。いわば最終回です。Youtubeにいって検索してみてくださいね。



 今日から孫の聖太郎が帰ってきます。聖太郎は新幹線が大好きです。だから、Youtubeで新幹線関連の動画をダウンロードしていました。そしたら、このCMに出会いました。


 MY FIRST AOMORI。


 青森まで新幹線が延長するのにあわせたJR東日本のキャンペーン。関西ではやってなかったのかなあ。見た記憶がありません。


 青森にいたことがあるからこんなに泣けるのかと思ってみたり、いや、青森にいなかった人でも泣けるよと思ってみたり。


 誰に対してもアトラクティブな観光資源をネタにしてるわけじゃなくて、なんていうのか、どこにでもありそうで青森にしかないものをピックアップしています。




 こんなすばらしいCMならば必ずなにか賞をもらっているはずだと思って調べました。2011年度のTCC賞グランプリ。TCCとは、東京コピーライターズクラブです。
 受賞したのは、MY FIRST AOMORIを手がけた高倉卓馬さん(電通)と一倉宏さん(一倉広告制作所)。


 高倉さんは、日本中央競馬会、カルピス、リコー、インテルなどをやってきた人。
 一倉さんは、アリナミン(おつかれさまの国)、カルピスなどをやってきた人。


 一流CMクリエイターに対して失礼かもしれませんし、生意気なんですけど、LAST TANGO IN 丹後をもっともっと充実させるぞと決心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿