2011-09-29

番外編:ネズミ捕り R176与謝峠(加悦→福知山)

DSC02173


 秋の交通安全運動週間(9月21日~30日)。
 久々に、ここのスピード取締りに出会いました。
 与謝野町加悦からR176号を福知山方面へ走りますと、与謝峠の与謝トンネルへ向けて登り坂。ここに登坂車線が設けられています。登坂車線が終わってすぐにロードパークがあります。
 スピード取締りは、この登坂車線の終端にレーダーを据えて行われます。検挙された車は、ロードパーク内に誘導されます。


DSC02171



 上の写真は、レーダーを行き過ぎてから写したものです。したがって、レーダーの位置が道路右端になっています。向こうから矢印に向かって自分が走ってくると想定してください。


 遅い車を登坂車線のうちに追い越しておかなければ、そのあともずっと邪魔されたままだ。すばやく追い越さなければ登坂車線が切れてしまう。
 こうしたドライバー心理を巧みに突いた取締りポイントです。追い越しが終わったからといって法定速度までスピードダウンするくらいなら、はじめから追い越しなんてかけません。


 地元ドライバーには知れ渡った有名取締りポイントですから、あまり捕まっていませんでした。午後4時頃、グレーの車が1台だけ捕まっていました。女性ドライバーでした。


 ここの取り締まりも、とばしている車だけに絞り込んでレーダー波を出すやり方でして、私の探知機はなにも感知しませんでした。ただし、登坂車線のはじまりあたりから、「カーロケを受信しました」のアナウンスが3回連続で流れましたので、おそらく今日はやっているなとの予測が立ちました。


 ちょうどいい動画を誰かがYoutubeにアップロードしてくれてました。



0 件のコメント:

コメントを投稿