2011-10-04

番外編:10月の風景

DSC02418


 アゲハ蝶は曼珠沙華が好きですねえ。
 モンキアゲハとマンジュシャゲのとりあわせをよく見かけます。
 ケバいギャル向けの雑誌にも「Ageha」というのがありますね。



 曼珠沙華、別名で彼岸花。悲願花ではダメなんでしょうか?と思DSC02450ってましたら、「悲願」の二文字をあてることもあるそうです。


 10月に入りますと、あれだけ鮮やかだった曼珠沙華の赤色が、日ごとにあせていきます。ところが、色があせつつも、赤い色だけに散るまで目立ち続けます。


 「まんじゅしゃげ赤のさだめにさからわず」などと、一句ひねってみました。
 「さからわず」を「さからえず」に変えますと、いきなり演歌の歌詞みたいになってしまいます。スナックから漏れてくるカラオケみたいです。ボトルはいいちこ。



DSC02426 有毒植物の曼珠沙華ですが、有毒成分のひとつであるガランタミンはアルツハイマーの新薬に使われています。武田薬品とヤンセンファーマから、「レミニール」という商品名で、今年の3月に発売になりました。
 赤い色が次第にボケつつ終わる曼珠沙華ですので、アルツハイマーの薬と縁深いことすらも、なにやら風情です。







 はしだて6号。このタイプの特急列車イコール田舎です。場所は、福知山市の下荒河(しもあらが)駅近く。


DSC02196



 田舎にもハロウインはやってきます。
 福知山市のケーキ屋さん、Kinugawaです。


DSC02194

0 件のコメント:

コメントを投稿