2011-10-14

ランチハウス・リリー マコちゃん巨大カボチャを攻略

DSC03304

 釣るまで帰らん魂の釣り人、マコちゃん。
 イタリアの巨大カボチャ、ズッカ・ルンガ・インヴェルナーレ・ディ・ナポリを和食でねじ伏せました。

 マコちゃんが着眼したのは、果肉の繊維構造。タケノコに似ていると思ったそうです。
 タケノコの繊維深くまで味を滲みこませるには、煮浸しにしてひと晩放置。
 それと同じ手法を巨大カボチャに試みました。
 もうひとつの観点は、トウガンなど、味が水っぽいウリの調理。
 出汁を丁寧に引いて、その旨みをウリを通じて味わう。
 肉汁のおいしさも必要だろうとの判断から、具材には焼き豚を加えました。
 これが功を奏し、巨大カボチャがマコちゃんに口説き落とされました。
 果肉そのものは、依然として「おまえ、ほんまにカボチャか?」なんではありますが、煮汁のおいしさがよく滲みこみまして、ご飯がご飯が進む君に変身しました。
 そして、噛みますと、口の中でこれまでに知らない砕け方をします。なんやろ、これ?と誰もが思うでしょう。
 ほんとにおいしかった。マコちゃんを尊敬します。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿