2011-10-28

金剛院・松尾寺・綾部安国寺 紅葉まであと何日?





 まもなく11月。紅葉が気にかかり始めます。
 まだまだモミジもイチョウも緑色ですが、いき始めたら早い。
 油断なりません。

【金剛院】
 まずは、舞鶴市の金剛院。10月29日現在、まだあと2週間を必要としそうです。塔の背後に立つのはイチョウ。これがまっ黄色になってこそ見る価値があります。





 塔を囲む木々の全体像です。正面から見ようが裏へ回ろうが、まだまだです。




 ピラカンサは真っ赤なんですけど。



DSC00138



【松尾寺】
 やはり舞鶴市。若狭との境にあります。西国三十三札所の二十九番。馬頭観音を本尊としています。
 松尾寺の紅葉というのは、ほとんど話に出ません。たいしたことないのかもしれません。まあ、でも、見に行ってみようかくらいでした。
 6月の台風2号以来、通常のルートがずっと通行止めになったままです。歩行者も通行止めと書かれていますが、参拝客の中には歩いてくる人もいます、車で行くなら、福井県の高浜町から回り込むことになります。






DSC00168




【綾部安国寺】
 今年ぜひ紅葉を見たいとひとりで意気込んでいるのが、この綾部安国寺。
 茅葺屋根の本堂の趣が大好きな上に、午後の光とモミジの取り合わせが美しいと思うからです。




DSC00192
DSC00190
DSC00198

0 件のコメント:

コメントを投稿