2011-12-30

番外編:クリスマス・パーティー in 水口町

DSC02309

すんません、季節の節目ごとにばあちゃん二人が登場します。
 今回はクリスマス・パーティーでした。


DSC02315
 この男の子は梛(なぎ)クンです。私の甥っ子の長男です。難しい名前をつけてしまったもんですね。梛という名前の常緑高木樹があるそうです。真ん中は私の母。アリセプト世代。左は、私の叔母。アリセプトまでまだしばしの猶予があります。


 梛クン一家のベルギー転勤が決まりました。最長で5年の赴任期間だといいます。それはそれはということで、大ばあちゃんまでそろってのクリスマスは、ひょっとしたらこれがLast Christmasかもしれません。


DSC02287
 こちらは、梛クンの弟で蒼(そう)クンです。9ヶ月になりました。この一家は、他にチワワのもみじ、なずな、こむぎとおりますので、アリセプト世代の大ばあちゃんでなくても名前を覚えるのがたいへんです。犬も心得たもんです。「ナギ、こっちこい」と間違えても、ちゃんと犬のほうがやってきます。


DSC02343DSC02328DSC02329















 クリスマスケーキは、京都市内のTantation d’Ange(タンタシオン ダンジュ)で買いました。有名店のわりには予約もなしに買えてしまいました。


DSC02276

 ケーキを等分カットするときに役立ったのが、iphoneのケーキカット用アプリ。何等分するのかをセットしてから、ケーキの真上にかざします。そこそこですが、うまいこといきました。


DSC02323
DSC02326
DSC02331

 ベルギー転勤だからか、梛クンのパパからみんなにクリスマス・プレゼントがありました。


DSC02338e
DSC02335e
DSC02336e
DSC02339



 犬3匹のうち、このなずなは腎臓がわるいそうです。ベルギー輸送時の空港留め置き(検疫)期間に耐えられるかどうか心配です。
DSC02343
 


0 件のコメント:

コメントを投稿