2012-01-01

番外編:初詣 清水寺のしみずさん

DSC02713e

 やった!みなさん、元旦からやりました!
 こんなネタが今年のブログ初めとは・・・
 この方は清水さんとおっしゃいます。自分の名前と漢字が同じだからという理由で、元旦は必ず清水寺に初詣だそうです。


DSC02715
DSC02706


 八坂の塔に隣接する小路の広場で見つけました。塔の写真を写しつつ、1枚ごとに徐々に距離をつめていきまして、十分に近づいたところで声をかけました。


 「何をされてるんですか?」と声をかけたら、「休憩してます」という答。いや、そやないねんって。その格好のことを聞いてるのやけど。清水さんは質問の趣旨を取り違えられたようです。


 「写真を撮りたいから帽子をかぶってもらえませんか」とお願いしましたら、快諾を得ることができました。
 あっちを向いて帽子をかぶり始めたら、背中のランドセルには美空ひばりの写真。生きてきたなかでもっとも感銘を受けた歌手が美空ひばりだそうです。ウォークマンの半分以上の容量を使って美空ひばりを入れてあるそうです。この帽子ですが、夜間はピカピカと光るそうです。明るいうちは節電してます。


DSC02712e
 
 身体の前面にはこんなものがあれこれ飾られています。カメラのバッテリーがなくなってお顔をアップで写すことができませんでしたが、実は鼻毛がいっぱい出ていまして、口の中には歯が2本しかありません。


DSC02714e


 「これは、コスプレでもないし、何でしょうね?」と尋ねましたら、「自分ではアートパフォーマンスと呼んでますけど」という返答でした。「年中お正月みたいですね」と言ったら、「そういうふうにほめていただけると本当にうれしいです」とニコニコされていました。




 普段は仕事もされているそうです。
 みなさんと同じような生活しかしてませんよと清水さん。
 普段みなさんと同じような生活しかしてないのなら、こういうときだってみなさんと同じようなことしかしないように思えるのですが・・・


 休憩し終わったらなじみの土産物屋さんに新年の挨拶があるのだそうです。どこの土産物屋さんか知りませんが、正月早々、この清水さんが入ってくるんですからね。どの店でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿