2012-01-03

番外編:北野天満宮 初詣

DSC02874


 大学入試のセンター試験まで2週間を切りました。
 親戚のトモちゃんが京女を目指しているというので、北野天満宮さんに合格を頼みに行きました。「京女」は「きょうじょ」でして、京都女子大のことです。


 受験生たちが志望校の名前を絵馬に書きます。それを奉納所にぶらさげます。毎年、おびただしい数の絵馬です。
DSC02854
DSC02861


 東大、慶応、早稲田、明治、東京理科大と、志望校を5つも書いた絵馬がありました。これ、東大だけではあかんのでしょうか。東大合格できるのなら、あとの4校はいけてしまいますからね。
DSC02865


 「おとうさん、こっちも東大だよ」とお龍の声。行ってみましたら、ちがうやんけ。東大津高校やんけ。15歳やないか。
DSC02862

 書き初めで合格祈願というやり方もあります。こちらは、中学から高校を受験する子供たちが多かったですねえ。
DSC02838






 ジャーン! こちらが本殿になります。ちょうど夕ご飯の時間帯でしたので、初詣客が少なく、境内はすいていました。
DSC02847


 お龍は、トモちゃんの合格祈願一本で手を合わせたそうです。私は営業マンですから、お願いの中味がひとつだけはなんかもったいないと思ってしまいます。両親から聖太郎、トモちゃんの合格までお願いした上に、目を開いてから「レイミちゃんの偏差値55もよろしく」。”帰り際のもう1品目”をここでも実践しました。
DSC02841
DSC02844DSC02919





 聖太郎にアンパンマンのお面を買いました。
DSC02875
DSC02878

0 件のコメント:

コメントを投稿