2012-01-23

ランチハウスリリー キタアカリの肉じゃがコロッケ

DSC03453

 食べログでステマ(やらせ口コミ)が問題化してますので、飲食店の話題もやりにくくなりました。
 グルメサイトの口コミというのは、匿名でよしとされてますからねえ。その店とどんな関係にある人間が書いているのか見えません。やらせ口コミを見破れといっても無理ですね。
 責任をもってものを言うことと自分の正体を隠すことは本来相反するはずなんですが、インターネットの世界ではこんな当たり前の道理が忘れられています。匿名でかまわないケースと匿名では信用しにくいケースの区別があるはずなのですが、送り手も受け手もそこの区別を忘れているように思います。


 キタアカリ肉じゃがコロッケです。





 キタアカリは切ったら黄色いジャガイモですね。なにかちょっとしたブームでも起きてるのかなと思うくらいに、スーパーなどで見かける回数が増えました。
 インターネットでキタアカリを調べてみますと、害虫に強い、ビタミンCが多い、貯蔵がききにくい、煮くずれしやすい(言い方を変えるとホクホクになりやすい)、ジャガイモらしい味と香りが強い、などと紹介されています。
 これを食べたとき、考案者のマコちゃんが床屋に行ってました。店にいたら、どうしてキタアカリを選んだのか、うんちくを聞けたんですけどね。


 そして、牛すじ肉。好き嫌いがあるところだと思いますが、わりに隠し味的な使い方になっています。牛すじ肉が大好きな方ならスジ肉に気づくと思いますが、深く考えないで食べたら、「そうか、スジ肉やったんか」くらいの脇役です。牛スジのコクが全体に広がっている感触です。


 コロッケだけでもごはんがごはんがすすむ君でしたが、温玉をぐちゃっとつぶして、皿の上でご飯を混ぜてしまったら、別々に食べているときよりも幸せでした。子供に戻った気分です。スプーンです、スプーン。


 生まれては消えていくランチハウスリリーの新メニューたち。もったいなさすぎます。マコちゃん&キョンキョンもブログをやって、家庭での調理方法を紹介してくれませんでしょうかねえ。


 話は違いますが、大根おろしがかかった熱いうどん。ちょっと珍しいと思いました。
DSC03455

 いいことばっかり伝えてますと、ステマ記事に思われるかもしれませんので、気温の低い日にリリーで長居しますと足元が寒いことをお伝えします。暖まりにくい店の構造なんでしょう。
 私の場合は、足元が冷えるまで長居してないでさっさと仕事行けみたいなことなんですが。そんな心の声に耳をそむけつつ、足元の寒さを熱いトークでごまかしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿