2012-01-29

おばあちゃんを竜宮城へ⑥ お友達もできまして


  おばあちゃんのランチタイムです。ここの昼ご飯もそのうちレポートさせてもらいますわ。今日はちらし寿司でしたねえ。
 しゃべり友達も次第に増えてきました。どの友達も、ここが我が家ではないことに割り切れなさを感じているそうです。

 美容院へ行きたいとのことで、私たち夫婦もお世話になっている「粋華」さんへ連れて行きました。洗って、染めて、カットしてもらいました。美容院の出張サービスというのが、Cアミーユにはありません。外出困難な入居者が多いし、需要は高いと思います。

DSC04099

DSC04098
 粋華の料金8400円に、おばあちゃんは「安い!」と驚いていました。水口町で通っていた美容室は、今日と同じ内容なら16000円くらいだったそうです。おばあちゃんの場合、高いのを承知の上でその店に通っていました。客が納得しているからといって16000円もとるか、です。そのきたなさをいくらおばあちゃんに説いても、カオのできた店を捨てることを嫌っていました。


 水口町の商店街は、すでにさびれてしまいました。その衰退にずっとつきあってきたのが、うちのおじいちゃん、おばあちゃんみたいな老人たちです。共にさびれてきたわけですね。いまだになんとか商売を続けている個人商店にとって、老人客相手の売り上げは、最後の残り火みたいなもんです。 
 どこかで見かけた写真集に、甲賀市役所所蔵という水口商店街の写真がありました。勝手に転載させてもらいます。左が昭和40年頃。右が平成17年です。

DSC03208DSC03210


 京都ライフの一環として、イオンモールにも連れて行きました。水口町の平和堂と違うのは客の数です。おばあちゃん、ショッピングカート押すときに前ちゃんと見といてや。人にぶつかったらあかんで。


 いよいよ来週は、おじいちゃんもCアミーユにやってきます。夫婦が揃ったら、いかにして自宅に戻るかを、来る日も来る日も相談するだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿