2012-02-18

たかた荘(福知山) 四川料理のランチ

00_busi03014 好吃、好吃。熱烈歓迎。
 たかた荘のランチ、私はここの四川料理が好きです。たかた荘といいますと和食のイメージが先行しますが、私の場合は中華目当てです。四川料理のコックさんも4人いると聞きました。
 お医者さんや薬剤師さんのなかにも「たかた荘の中華はおいしい」という声があります。うちの社員の一人によりますと、中華工房おかげさまのマスターからも「たかた荘の四川料理はおいしい」と聞いたそうです。



 まずは担担麺です。840円です。たかた荘といえば坦坦麺という定評があります。


IMG_0429DSC01339
 いまこのブログを書いてるだけでおでこや鼻の頭にじわっと汗が出てきます。ぴりっとした辛さがどうにもなつかしくなってしまうことがありまして、そういう日はたかた荘に足が向きます。



 こちらはパワフル定食というメニュー。840円。黒酢の酢豚、サラダ、ごはん、ザーサイ、スープ、デザート。ごはんが進みますので、おかずのほうが余ってしまいます。


DSC01334DSC01336



 私が好きな油淋鶏(ユーリンチー)定食。840円。鶏の唐揚げにタレをかけてあります。油淋鶏といえば唐揚げの上に白髪ネギが定番かと思っていましたら、そうでもないんですねえ。たかた荘のネギは細かく刻んでありました。


DSC03244DSC03245



 そして、クセになってしまったマーボー豆腐です。やはり840円の定食。辛いですよ~。タオル持っていってください。顔から汗が噴き出します。その辛さがスパイシーで、口の中がハーッとして、カレーのようでもあります。花椒がとてもきいています。


DSC04661
DSC04666



 本格的な四川料理を昼のちょっとした時間に840円で食べられて、ほんとに重宝しています。たかた荘のランチタイムはおっちゃん、おばちゃんばかりです。パワフルな辛さだけに、若い人たちにもっと好まれてもいいのにと思っています。





関連ランキング:四川料理 | 福知山駅厚中問屋駅

0 件のコメント:

コメントを投稿