2012-04-03

大飯原発のおおい町 百聞は一見にしかず③

おおい町立佐分利小学校 全校児童数69名

DSC06692

 1年生12人、2年生7人、3年生14人、4年生14人、5年生13人、6年生9人。全校児童数、合計69人。
 Gaccom(学校教育情報サイト)で調べた佐分利小学校の児童数です。数値は2011年のものです。Click to Gaccom


 おおい町の小学校はきれいやなあと、通るたびに感心していました。立派な学校というのは、自分の子供が通ってなくてもうれしいもんです。

 昭和平成11年に新校舎の一部が落成し、平成12年に全面改築を終えたそうです。元は昭和37年に建てられた鉄筋3階だったそうです。

 平成12年、13年の児童数は不明ですが、平成14年度は92名となっています。15年度から20年度までは90~100人前後でしたが、21年に90人を切って85人となり、22年度78人、23年度69人。
 せっかく立派な校舎やのに減ったらあかん。


DSC06683

DSC06682DSC06685DSC06686DSC06690


 のどかな田園風景のなかにある小学校です。
 佐分利小学校のホームページを見ますと、「今までの学校校舎という概念を吹き飛ばす美しい建物である」と紹介されています。
 たしかにその通り。大飯高浜インターを下りて川沿いの道を進めば、「これは何かな?ひょっとして学校?」という驚きとともに佐分利小学校と出会うことになります。
Click to 佐分利小学校ホームページ

DSC06913

0 件のコメント:

コメントを投稿