2012-07-03

オステリア・バスティーユ びっくりした、おいしくて

 120702_1352~02  烏丸通りに面したビル内診療所を訪問。
 1時過ぎ、たまたま見つけたこの店で昼ご飯にしました。

 ドアーを開けたら、店内は満席。しかも、女性客ばかり。
 「あ、満席ですね」とドアーを閉めかける私を、店の女性スタッフが急いで制止しに来ました。

 いま、お帰り前のお手洗いに立っておられるお客様がおられますので、そうですねえ、10分ほど待っていただいたら入っていただけますよ。

 この段階で、この店が「超」のつく人気店だとは何も知りませんでした。いま食べログを見て初めて知りました。
 私を制止に来た女性スタッフの行動を、超人気店の事実を踏まえて振り返れば、まったく思い上がったところのない超人気店だということですね。
 

 5分ほどで席が空きました。「豚ロースソテー、トマトモッツアレラソース 900円」という日替わりランチが珍しくて、それを注文しました。

 テーブルのサイズとぴったりの真っ白な紙。客が交代するたびに、その紙を交換します。うまいこと考えたなあ。椅子の四本脚を活用して棚のように板を張り、そこにバッグを置く仕組みになっています。
これもうまいこと考えたなあ。
 
 松本伊予ちゃん、まだそんなに若かったの?と尋ねたくなるくらいに松本伊予に似ているスタッフでした。
 また大げさなこと言うとると思われましたら、下の写真をよーく目に焼き付けてから店に行ってみてくださいね。

 伊予ちゃんに誘導されるままに、トウモロコシの冷たいスープを追加し、デザートとエスプレッソコーヒーを追加しました。これで合計1890円になります。

sg0001
 いちばん最初のトウモロコシの冷たいスープから、この店の魔法にかかってしまいました。えらくおいしい。
 ちぎったパンをそのスープに浸して食べている客がいました。その手があったか。しまった。もうパンがない。
 私のパンがなくなったのに気づいて、スタッフが新しいパンを持ってきてくれました。そのときはもうスープを飲み干していました。

 いや、ほんま、うまい。もし、ここの店がおいしくないとしたら、おさちゅんは世界一の味音痴です。

 デジカメを持っていませんでした。そんなたいそうな昼飯を食う気がありませんでしたから。
 携帯はありますけど、携帯で撮影したらバチが当たる。それくらいにおいしいランチでした。
 
 お金払うときに、伊予ちゃんに言いました。
 おいしかったわあ。ビックリしたわ。モッツアレラ・ソースのどこかで、ピンクペッパーかりっ。あれもええな。またゼッタイに来るわ。

sg0004
 どうおいしいか。その話なら食べログの口コミに満載です。京都市内をめぐったら、他にもおいしい店にこと欠かないんでしょうねえ。

関連ランキング:創作料理 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

 食べたランチの写真がありませんので、もらってきたチラシなどを掲載しときました。

sg0003

0 件のコメント:

コメントを投稿