2012-07-16

ステーキハウスKAZU(京都市・夷川烏丸西入) 町屋風に誘われて

DSC00968e

 烏丸二条あたりの耳鼻科で仕事を済ませてから、たまたま通りかかったステーキハウスKAZUで昼ごはんにしました。
 KAZUと英語表記していますが、漢数字の「一」を使って「ステーキハウス 一」と表記するのが正しそうです。
 写真は750円のステーキ・ランチです。

DSC00942e

 二条烏丸あたりでは、古い薬屋さんが散見されます。写真は雨森敬太郎薬房。正確には烏丸でも二条でもなくて「車屋町通二条下る」に位置しています。

 いっぽう、ステーキKAZUは、烏丸通を挟んで向こう側、「夷川烏丸西入」の位置にあります。夷川烏丸の交差点には京都新聞の本社社屋がどんと構えています。ちょうどいいランドマークです。

DSC00966eDSC00959
 京町屋を改装した飲食店ですから、小さな庭を眺める構造はいまやひとつのお約束。ただし、ランチの時間帯ではこの光景に心が和むこともありません。客が次から次へとやって来ますから、せわしない空気が店の中に充満しています。

 そもそも町屋を改装した造りの店でランチというのは、だいたいにおいて落ち着かないものです。店のかもし出す雰囲気とランチという実用本位の食事では、どこかで何かがアンマッチです。

 このせわしなさと750円のステーキランチでは店の本当の力を知ることもできません。この店なら夜にかぎると思いました。

DSC00969
DSC00970

関連ランキング:ステーキ | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

0 件のコメント:

コメントを投稿