2012-08-19

フジヤマプリン(京都市右京区西京極北大入町68)

IMG_0572e

僕はすじライスカレーの大盛りを食べて、あまりにもおいしかったので、おかわりをして食べました。

 写真の赤い線は私が引きました。
 どこかのお客さんが、フジヤマプリンに残していった感想です。
 その通り。私もおかわりしたくなりました。



 フジヤマプリンという名前のカレー店。
 五条通から天神川通ををしばし北上、京都西年金事務所を過ぎてすぐのところにありました。何度も通っている道なのに初めて店の存在に気づきました。


Click to フジヤマプリンのホームページ



 けっこう古くからある店のようです。
 お客さんの感想ノートを読んでいるうちにわかりました。前身はモクという店で、それが34年前にはすでにこの場所にあったんですね。

 トイレに立ったら、うつのみやまき、財前直見、南野陽子のサインが掲示されていました。うつのみやまきは、チチンプイプイの取材でここを訪れていました。

IMG_0570


 この日、私とお龍は年金事務所へ出かけました。ついでにフジヤマプリンで昼ご飯を食べていくことにしました。
 写真は、天神川通に面するフジヤマプリンの外観、そして通りを挟んだ向かい側を流れる天神川です。

IMG_0584

IMG_0585

 



 水を運んできたスタッフのやわらかな物腰だけで、とてもフレンドリーな店だと察知できました。
 店の雰囲気もフレンドリーです。外観だけなら食べたらすぐ出て行く店のように思えたのですが、実際にはゆったりとして、癒しの要素を存分に備えた店でした。
 独り客用のカウンター越しに天神川沿いの桜並木が見えます。桜の季節は居ながらにして花見。素晴らしい眺めだそうです。

IMG_0579

IMG_0581

 



 お龍は近江牛キーマカレー(950円)、私は近江牛すじカレー(900円)を食べました。
 平日ランチセットということで、サラダとピクルス付き。ほかに、選べるトッピング1種類が無料。ドリンク追加は100円という料金体系でした。

 お龍はトッピングにチーズを選び、私は生卵を選びました。
 
 「目玉焼きをのせるのもありなのね」とお龍が言います。お龍のキーマカレーには目玉焼きとシシトウとミニトマトがのっかっていました。半熟の目玉焼き。ぐちゃぐちゃに混ぜたひと口めがたまらんでしょうね。

 私のすじカレーにもシシトウとミニトマト。
 写真下は、トッピングの生卵を浮かべたところです。

IMG_0565
IMG_0568



 おいしさは、お客さんの感想ノートを信じて大丈夫です。
 ぴりっと辛く、ふんわりと甘く、コクを重視したカレーです。
 激辛スパイシーでシャバシャバのカレーしか認めないという人には不向きかもしれませんが、そんな人は少数だと思います。

IMG_0571

IMG_0573



 デザートにはキャラメルチャイプリンを食べました。このプリンは瓶に入って出てきました。

 カレーをメインに据えながら何ゆえに店名がフジヤマプリンなのか? キャラメルチャイプリンのおいしさが、私の疑問に明快な答を出してくれました。

 そして、もうひとつ。テーブルにうちわが備え付け。カレーを食べると顔汗をかく私にはありがたいかぎりです。

IMG_0577


関連ランキング:カレー | 西京極駅

0 件のコメント:

コメントを投稿