2012-09-14

番外編:聖太郎がやってきた

DSC03744

 孫の聖太郎がやってきました!
 いま、2歳と9ヶ月です。
 特別養護老人ホーム樹の郷へ、大じいちゃんに会いにいきました。

 聖太郎は、大じいちゃんが誰なのかよくわかりません。
 大じいちゃんは大じいちゃんで、聖ちゃんは誰の孫や?と尋ねています。
 そしたら、おまえら二人はなんで握手してるねん!?


 聖太郎がいまいちばん好きなのは「西部警察」です。
 ケーブルテレビを契約してますと、どこかのチャンネルで再放送しているそうなんです。

 西部警察ファンの聖太郎には警察官の敬礼がすごくカッコよく見えるようでして、敬礼しながら命令しますと、聖太郎も敬礼を返してきます。「任せたぞ」と言えばだいたい何でも言うことを聞きます。

DSC03747


 今回、最大のイベントが宇治川の鵜飼見物です。

 ベトナムから京大に留学していた研究生とその家族が帰国することになりました。
 研究室のメンバーやスタッフが、送別会を兼ねて宇治川の鵜飼見物を企画しました。
 高校時代の同級生からその集まりに来ないかと誘われまして、聖太郎も連れていくことにしました。


ukai2012 (1)_01



 好き勝手に動き始めた聖太郎に対して、安いデジカメでは性能が不足してきました。
 とくに室内の写真ですね。一瞬の動きを上手に捉えきれません。

 高機能のデジタル一眼のなかから一機種をすぐに選ぶのも難しいことですし、まずはNikon1 J1というミラーレス一眼でつないでおこうと考えています。

nikon_J1
 同じNikon1でもJ2という改良版が新発売になったために、昨年発売のJ1が一気に値下がりしています。
 明日、Edionに行って買ってこようと思います。

 私は、ヤマダ電機とK's電気が大嫌いです。
 このふたつの店は、デジカメ売り場担当に若い店員が多いのですが、人間教育のできていないケースが目立ちます。
 商いはまず人間性からだと私は思いますが、ヤマダやK'sはどう考えてるんでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿