2012-09-19

LUSHLIFE(京都市 出町柳) 古いジャズとうまいコーヒー

DSC04527

 注文してからめちゃ長くかかるかわりにめちゃおいしいコーヒー。
 出町柳のジャズ喫茶「LUSHLIFE」です。

 振り返れば、昭和。小さなコーヒーショップがあちこちにありました。カウンター席が当たり前でした。一杯のコーヒーに時間をかける
のも当たり前でした。

聖太郎がいっちゃった

 のぞみ号 名前のわりに 切ないな

 孫の聖太郎を京都駅で見送りました。
 のぞみ号の長い鼻先があっという間に視界のはるか先へと遠のきました。同じ時速で心がしぼみました。

 出町柳、行くか。
 妻お龍にそう提案しました。

 ほっとしたような気分と、もの淋しげな気分。
 このなんともいえない心境を無駄にいじることなくぼんやりしていられる場所といえば、出町柳のLUSHLIFEの他には思いつきませんでした。
 コーヒーの味のなつかしさも、ちょうどそんな具合です。

 とはいえ、私たち夫婦は、今回がまだ2度目です。




DSC04521

休日、午後4時のLUSHLIFE。文庫本を読みふける客もいた。

 



出町柳の自由な雰囲気

 LUSHLIFEは、old fashionedのみならず、ジャズ喫茶の割には所帯じみています。あまりもうかっていなさそうな店構えが持ち味です。

 ジャズ喫茶とはいうものの、一生懸命聴いてる客はいません。一生懸命しゃべってる客ならいくらでもいます。
 かかっているレコードはだいたいがビーバップですから、人の会話と混じり合うくらいがむしろ似つかわしい。

 マスターはペーパーフィルターでコーヒーをいれます。店の経営からいえば、非効率もはなはだしい。
 しかも、ポタポタと、我慢強くポタポタと、湯をたらしていきます。抽出しきってやるとでもいわんばかりです。それだけ本気を見せられたら豆だって本気にならざるをえません。
 その結果が昭和へのノスタルジー。
 マスターと呼ばれる男のコーヒーはみんなこうだったことを思い出します。

 LUSHLIFEには駐車場がありません。ついでにトイレもありません。店を出たら20歩ほどで公衆トイレです。

 100円パーキングに車を入れてから店までの道筋にユニークな店が並んでいます。
 川端通から出町柳駅前に足を踏み入れた途端にコロリと空気が変わります。出町柳にしかない空気、「好きにやらしてもろてます」の空気です。


 

DSC04551

デマチヤナギ バル RICORICO



DSC04509

雑貨店 And so on



DSC04510

THAI KITCHEN Kroon



DSC04548

オムライス専門店 おむらはうす



DSC04514

ISRAEL CAFE & RESTAURANT Farafel Garden



DSC04517

パン・洋菓子・ベーカリー 2階名曲喫茶 柳月堂



DSC04519

インド料理店 MAAYA



DSC04531

金券・金プラチナ買取 黒猫堂



DSC04533

CAKE HOUSE



DSC04549

Bistro Cerisier



関連ランキング:喫茶店 | 出町柳駅元田中駅

0 件のコメント:

コメントを投稿