2012-10-18

CLUB HARIE 守山玻璃絵館(滋賀県守山市)

_DSC2307

 守山駅から守山市役所のエリアを「吉身(よしみ)」といいます。
 身に吉がありますようにという縁起かつぎではないと思いますが、吉身はお医者さんの多いエリアです。
 同じ吉身にクラブハリエ守山店も位置していて、私には便利です。





 雨の平日だというのに満席でした。
 みんな、他にすることないんでしょうかね。他人さんのことを言えませんけど。

 2001年開業ですから、近江八幡の日牟禮店よりもイングリッシュガーデンがよく育っています。駐車場の車で凝った外観が殺されることもなくて、見かけは守山店のほうがうんと上です。

 草津駅前、近鉄百貨店内のクラブハリエは、「しょうもない」のひとことですねえ。草津駅前は、ろくな長期展望もないまま好きなようにマンションが建ち並んでいます。
 誰のための町なのかわからなくなってしまった草津駅前の景色をいまいましく感じながらメニューを眺めれば、値段の高さが目立つばかりです。

 それはさておき、洋菓子店はハロウインが大好き。
 いま、どこのクラブハリエへ入りましても、ハロウインの色彩で店の内外が飾られています。
 雨に沈みがちな景色のなかにあって、オレンジのカボチャが気分を持ち上げてくれました。


_DSC2306

_DSC2304

_DSC2342

 ところで、雨の平日でも満席になる理由がこれ、ペーストリーブッフェという企画です。2100円/人(小学生以上)・制限時間90分間でバイキング形式のケーキ食べ放題・飲み物飲み放題となっています。
 女性やカップルに人気の様子でして、この日もそんな客層が主流でした。
 90分2100円ですが、時間が短すぎる、あるいはその制限時間で2100円は高すぎるという不満が出ないんでしょうか。


キャプチャ

URL=http://clubharie.jp/news/pastrybuffet/index.html


 この企画以外の客は店に入れないなんてことはありません。店に入ったら「バイキングですか? ケーキセットですか?」と尋ねられます。
 「ペーストリーブッフェですか?」と言わないで「バイキングですか?」とわかりやすく言い直しているのがいいですよね。もし、これが東京の洋菓子店なら、わざわざ野暮ったい言い方に直すのを嫌うだろうと思います。

 私は、ケーキセット(ケーキ3種類を好きに選べて飲み物は飲み放題)にしました。997円です。写真で見てください。同じペーストリーブッフェでも、11月になりましたらチーズを使ったケーキに変わります。そのときはぜひ食べ放題でいこうと思います。


_DSC2317

 クラブハリエのスタッフには美人さんが多いです。
 これはどこのクラブハリエへ行っても同じです。
 それでまた、パティシィエのユニフォームですと、女性スタッフがキリリとして見えます。

 クラブハリエの母体であるたねやグループは勢いのある企業だけに、採用を希望する女性も多いんでしょう。そのおかげで、優秀なほうから人材を選んでいくだけで美人の確率が高くなるのでしょう。
 ただ、まあ、似たタイプの美人ぞろいだと思いますので、社長の好みをよく心得た人事担当者なのかもしれません。


 

 店舗情報などはクラブハリエのサイトでご確認下さい。
 URL=http://clubharie.jp/


_DSC2328

_DSC2303

0 件のコメント:

コメントを投稿