2012-11-15

金沢市 鰤おこしだ。天気悪くてパンツ二日目だ。

_DSC4955e

 金沢市。月に一度、「麺屋しらかわ」でラーメンを食べます。
 
 今日は西高東低の気圧配置で、いきなり霰(あられ)になったり強い雨になったり。駐車場のない「しらかわ」には不利な状況です。

 すぐ近くにNHKの金沢放送局がありまして、NHKの人たちも食べにくるそうです。ニュースにしてもらえたら一気に行列なんですけど、今日のニュース番組
は国会16日解散と森光子が死んだばかりです。


 しらかわの白ごはんが今年の新米、石川県内産の無農薬コシヒカリになりました。本当の無農薬だと大将が言ってました。
 しかし、ここのラーメンはほんとに写真写りがわるい。おいしそうに見えませんねえ。なんとか次回はうるわしい写真にします。

 大将のイケメン度もなんだか右肩下がりに思えてなりません。晩秋のこの肌寒い雨天のせいでしょうか・・・それともずっと独りでやってきて、長く休むこともできないし、疲れが出始めているのでしょうか。

_DSC4952eee

 この時期、個人経営の飲食店で新米を食べたり、どこかから新米をもらったりします。
 福知山市三岳、山の田んぼで作るお米がおいしかったと思います。でも、お年寄りがコツコツ自家用に育てるお米ですから、ほんの少しを個人で分けてもらうだけです。

 鰤おこし・・・北陸の11月の半ばから終わり頃に特徴的な天候です。雷が鳴り響いていきなり雹(ひょう)や霰(あられ)がバラバラババラと降り始めます。
 この冬の寒く冷たい雷を地元は「鰤おこし」と呼びます。

 今日はまさにその一日でした。 駅前のイルミネーションを写している間も急に降り出した雨に打たれました。

 ご存じだったでしょうか。イルミネーションを写すからといってカメラの絞りを開けたらよくないんですって。なるべく絞り込んだほうがキラキラ感がよく表現できるそうです。

 今日金沢へやってきた私には悪天候1日目でも金沢の人にはすでにもう4日目です。

 さっき喫茶店へ行きましたら常連の女性客がボヤいていました。
 この天候が続くと洗濯物を干せないそうです。もう降らないかと思ったらまた降り出すし、ここなら洗濯物が濡れないと思って干しておいたら風が強くなって逆に濡れてしまう。

 私、パンツ二日目やと言ってました。これくらいで二日目なら、真冬は何日はき続けるんでしょう。

_DSC4966


 今夜はダイワロイネットホテル金沢。ツインルームをシングルユースする宿泊プランです。この広さで7500円です。
 こんな夜はホテルの部屋でじっとしているのがいちばんです。

_DSC4959

0 件のコメント:

コメントを投稿