2012-12-04

麺屋しらかわ(金沢市) 食べログに酷評の口コミ

_DSC6355-2

 食べログでえらい酷評されてたなあ。そんなにまずいやろか。今夜は確かめてみるわ。

 と大将に言いました。


 食べログの酷評は、このURLです。
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007835/dtlrvwlst/4738523/

 まあ、100人のうち100人ともがおいしく思うラーメンなんてありませんよ。

 と大将は言います。それくらいの鷹揚さで受け止めればいいと私も思います。

 私が、あの酷評を好きになれないのは、高山ラーメンもよく知らない連中がおいしがっているといったスタンスで書いてあるからです。自分は高山出身で高山のおいしいラーメンをよく知っているんだという自己顕示欲が見え隠れするからです。山国コンプレックスの裏返しでしょうか。

 食べログの口コミなんて、ライバル店が書いてるかもしれないし、逆に店のサクラが書いているかもしれないし、信用しきれない。
 あんなもんで客が増えたり減ったりしないよ。よく書いてもらっても増えないし、悪く書かれても減らないし。

 これはランチハウスリリーのマコちゃんから受け売りです。

 いやあ、悪い口コミばかりだったら、減るでしょうけどねと大将。

 そう言いながらチャーシューを炙りはじめました。

 炙ったらあかんと、あの口コミに書いてあったで。

 いや、炙ったほうがおいしいんです。いろいろ試しましたから。炙らないほうがいいラーメンもありますが、うちは炙ったほうがいいんです。

 そうや、その自信や。それでええねん。

 大将の味は日によってまだ少しブレますし、私自身の体調やら空腹度によっても感じ方が異なります。けっこう微妙なバランスで成り立っているスープです。
 とにかく、これがいちばんおいしいと思える味を大将の信念で続けていくしかないでしょう。

 金沢市は日曜日までずっと雨か雪です。天気のわるさがいちばん商売にはこたえると大将が言います。人が出たがりません。

 雨の日に来てくれたら煮卵サービスとかどうやろ?

 それくらいしないと、天気のわるさには勝てませんよ。

 うちのそばのラーメン屋は、天気関係なしに、テストで80点以上とった子供はラーメン半額になるねん。

 それ、ありかも・・・えっ、でも使い回ししませんか?

 いやいや、店のレジで、テスト用紙に「済」のハンコ押すやんか。

 そんな話をして帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿