2012-03-31

スプラウト(峰山) みごとな生け花を見ながらランチ

DSC06629

 久しぶりにスプラウトへ行きました。
 店内にみごとな生け花が立っていました。「みごとな」を写真で伝えるのがとても難しいことです。

高浜原発に事故が起きたら 京都府の予測データ

高浜原発放射性物質拡散予測_京都新聞

京都新聞掲載の図を横並びに改変
(先日掲載分を長い文章に書き直しました)。

 「高浜原発(福井県)で福島第一原発級の事故が起きたら」という想定の下、京都府が放射性物質(ヨウ素とセシウム)の拡散予測を行いました、それが3月23日に公表されました。
 全国紙やテレビのニュースでは、上記の左図、3月の拡散予測が注目されていました。
 けれども、LAST TANGOな視点では右の図、5月の拡散予測のほうがインパクト大です。

2012-03-29

舞鶴・綾部 高速を下りて春を見る

DSC06579

 和紙の里と呼ばれる綾部市黒谷です。
 伊佐津川の支流を挟んで、流れの両側に家が立ち並ぶ集落。
 舞鶴若狭道路を走れば、黒谷は「黒谷トンネル」を抜けるだけの場所にすぎません。高速を下りた黒谷には春があります、人がいます。

2012-03-25

京都府立福知山高校・京都共栄学園 コラボ

東北への想いをのせて
7高校合同チャリティーコンサート
(福知山・綾部の7高校が震災復興を願うイベント)
福知山高校・共栄学園コラボレーション

 遅くなりました。3月11日、京都府立福知山高校美術部・書道部と京都共栄学園吹奏楽部のコラボです。吹奏楽の演奏に合わせて大きなパネルを仕上げていきます。

 「想」という字に向かって、身体で筆を動かす生徒。心のエネルギーをすべて出し切るような書きっぷりが印象的でした。

与謝野町岩滝 由緒あるんですか?

DSC05616

 やっぱり丹後の町並みは味がありますよねえ、という記事です。
 与謝郡与謝野町岩滝。ここ岩滝では、10年に1度だけ、岩滝大名行列が開催されます。最近の分は去年やってしまいました。
 岩滝。英語でいうたらロック・フォールですね。

2012-03-24

おばあちゃんを竜宮城へ⑯ おじいちゃんすごろく

DSC06124

 みなさま、後ろに見えますのは、ヨドバシカメラでございます。
 このご
夫婦の現役時代には、丸物百貨店として、買い物のみなさまでにぎわっていたと申します。

 おじいちゃんがまた転んでしまいまして、念のためにレントゲンを撮りにきました。
 ヨドバシカメラで撮ってくれはるの?
 それは無理やで、おばあちゃん。ヨドバシの向かいが柳診療所や。

2012-03-23

おばあちゃんを竜宮城へ⑮ 在宅介護はご勘弁を

zinseiwo
 「人生を狂わせずに」というのは、老親の介護に当たる子供世代の「人生を狂わせずに」という趣旨です。
 在宅介護偏重の政策が超高齢化社会をもっとわるいものにする。
 特別養護老人ホーム100万床増床が国の急務だと主張する本です。

Okina(宮津市) 名物おでん・焼き鳥が復刻

DSC06343e

 昭和レトロは宮津の持ち味。
 路地を行けば、昭和そのままの飲食店に出会います。

 そのいっぽう、その路地では、後継者がいなくて商売を閉じるしかなかった店も散見されます。
 常連に長らく愛された「おきな」もそんな1軒でした。
 その「おきな」が(宮津の人たちにとってはあの「おきな」が)、平成24年の路地によみがえりました。1月のことでした。
 新たに塗装された店を昭和のヒット曲で表現すれば、「恋は水色」です。

2012-03-22

番外編:東京へ行ってきました

DSC06325

 定年後の仕事を探しに、東京へ行きました。
 ビルが高い!これは、三井タワーです。
 東京は空と地下への街づくり。

2012-03-20

おばあちゃんを竜宮城へ⑬ 樹の郷(いつきのさと)

DSC06249
 4月15日オープン予定の特別養護老人ホーム「樹の郷(いつきのさと)」。私たちの地元である滋賀県甲賀市水口町にあります。おじいちゃんを入れたいと思っています。

 この外観、建築会社のイメージスケッチではなくて、もう完成しているホンモノを写してきました。エフェクトをかけて撮影したから、こんな感じになりました。

番外編:京都水族館 入場券で90分の行列

 ブリの勉強をしたいので、京都水族館に出かけました。
 
いや、それが、あんた、えらい人やおへんか。
 この阪神-巨人戦みたいな観客席はイルカショーです。

2012-03-19

赤灯台に導かれて 続編 ひさし鰤!の鰤料理

伊根ブリイラスト提供=M/Y/D/S 動物のイラスト集。伊根観光協会。転載不可。

 伊根のブリ。そして、伊根のマスコットキャラクターふなやん。
 さても、弘さんの伊根鰤でマコちゃんが料理の腕をふるいました。
 「赤灯台に導かれて A Tight Line」の続編です。

 二十数年ぶりに再開した弘さんとマコちゃんが交わした言葉。それは、いうまでもなく「ひさし鰤!」でした。

2012-03-17

赤灯台に導かれて(伊根) A Tight LIne

M4H071910000029

 伊根湾を全部使ってブリを養殖する。
 
そんな夢を語る少年がいました。
 少年の
隣には、彼の夢に耳を傾ける釣り師がいました。

 二十数年前のことでした。この写真の場所です。赤い灯台が、二人の会話を聞いていました。

2012-03-13

京都府立工業高校 マンボウ・ジャズ・バンド

東北への想いをのせて

7高校合同チャリティーコンサート

(福知山・綾部の7高校が震災復興を願うイベント)

2012年3月11日 福知山駅北口広場 7校合同チャリティーコンサート

 私が期待していたマンボウ・ジャズ・バンド。京都府立工業高校。
 「風になりたい」、「LOVE」、そしてアンコールにこたえて「上を向いて歩こう」の3曲を聞かせてくれました。

 この動画は、アンコールの「上を向いて歩こう」です。

京都府立綾部高校 合唱 「ふるさと」 「いのちの歌」

東北への想いをのせて

7高校合同チャリティーコンサート

(福知山・綾部の7高校が震災復興を願うイベント)


 

京都府立綾部高校 2012年3月11日 福知山駅北口 7高校合同チャリティーコンサート

 京都府立綾部高校は合唱を2曲聞かせてくれました。
 イベントの趣旨に合わせて、「ふるさと」と「いのちの歌」です。

 でも、綾部高校のみなさん、ほんとにごめんなさい。バッテリーが途中で切れてしまって、全部を映すことができませんでした。映っている分だけになりますが、アップロードします。
 他の高校よりもうんと短くなってしまいました。みなさんの顔のよさでカバーしといてくださいね。

2012-03-12

福知山淑徳高校 淑徳和太鼓

東北への想いをのせて

7高校合同チャリティーコンサート

(福知山・綾部の7高校が震災復興を願うイベント)

淑徳和太鼓 2012.03.11@福知山駅北口 7校合同チャリティーコンサート

 福知山淑徳高校の和太鼓チーム。今回も参加となりました。いつも元気な演奏を聞かせてくれます。
 このメンバーのなかの何人かは、フィナーレの「上を向いて歩こう」でも大活躍でしたねえ。

上を向いて歩こう@福知山駅北口

 

東北への想いをのせて

7高校合同チャリティーコンサート

(福知山・綾部の7高校が震災復興を願うイベント)

 

 イベントのクライマックスになって、雷。氷雨。みぞれ。強風。
 天候の急変で、一般の観客はすべて去りました。もうあと5分だけ天気が余裕をくれたら、よかったのですが。
 会場が一体となって「上を向いて歩こう」を大合唱する企画は、悪天候に妨げられました。

2012-03-11

3月11日午後2時46分 黙とう

東北への想いをのせて

7高校合同チャリティーコンサート

(福知山・綾部の7高校が震災復興を願うイベント)

DSC05927

DSC05754

東北への想いをのせて 7高校合同チャリティーコンサート(福知山・綾部の7高校が震災復興を願うイベント)

DSC05753

 高校生のみんな、おつかれさまでした!途中から寒かったね。
 募金はいっぱい集まりましたか?

 写真は、京都共栄学園高等学校生徒会役員の美少女JKたちです。

 この日のイベントに力を合わせた高校は、京都共栄学園高校、福知山成美高校、京都府立工業高校、福知山淑徳高校、京都府立福知山高校(同三和分校)、京都府立大江高校、京都府立綾部高校(同東分校)の7校です。

2012-03-10

第2回 7高校合同チャリティーコンサート 雨天でも決行

sg0000
 高校生の熱さと町の冷たさ。いつもそれを感じるイベントです。
 もし時間があれば、足を運んでみてもらえませんか。
 パンフレットをクリックしてもらうと拡大して見られます。

2012-03-09

ラティーノス(綾部市) その一角が地中海

DSC05705DSC05706DSC05707DSC05712
 この店があるとは知りませんでした。何度か通った道なのに、気づいたことがありません。

2012-03-08

北京(舞鶴市引土) 車1ダースの駐車場

DSC05656

 何度も腹ペコを救ってもらっている北京です。
 ランチタイムを過ぎたら一旦閉店します、なんてことはない。
 午後10時を回ってもまだ開いている。
 駐車場が満杯で入れなかったことも、あるにはあるけど、めったにない。

2012-03-07

ネズミ捕り:野田川わーくぱる(与謝郡与謝野町)

DSC05641-001

 警察も年度末ですから、雪に妨げられた検挙実績を一気に取り戻さんとしています。連日のスピード違反、携帯・シートベルト、一旦停止。

 今日は、野田川わーくぱる前で出会いました。ここも有名ポイントです。

2012-03-04

また減った 人口統計2012年1月1日現在

IMG

toshiko fukuchiyama lifeのトシコさんが出産したくらいではおいつきませんわ。

Lucy’s Cafe 濃厚レアチーズケーキ

 他の人のブログを見ましたら、Lucy's Cafeでは濃厚レアチーズケーキがオススメらしい。
 Lucyさんのご主人は、「10人中7人までは好き」と言っていました。
「チーズが好きなら必ず気にいってもらえる」とLucyさんは言います。

2012-03-03

伊根町への辛口発言

DSC05312

 ほぼ半年ぶりに滞在した伊根。新たに生まれた民宿など、いくつかの話題を拾ってきました。

2012-03-01

鍵屋(伊根・舟屋の宿) 間人蟹と鰤しゃぶ

DSC05096

 間人蟹2ハイを手にして笑顔が止まりません。ここは伊根、舟屋の宿・鍵屋。舟屋を改造した民宿に1日1組だけの予約。蟹だけではなくて、伊根名物の鰤しゃぶまで食べようとしております。

ホテルサンルート福知山 開業1周年記念で3月は感謝期間

DSC05583
 ホテルサンルート福知山は、私たち製薬業界のMRが多いホテルです。そういうホテルはまちがいないと思ってもらって大丈夫です。ビジネスホテルに連泊生活の私たちの場合、ホテルに対する評価眼もおのずと厳しくなりますし、仲間内での情報交換も盛んになります。一泊や二泊ではわからない長所も短所も踏まえて、総合バランスのとれたホテルに泊まっています。