2013-03-23

京都市出町柳の川端通 桜の開花を待つ柳

DSC02571

 京都市出町柳、長徳寺のオカメ桜です。もう満開を過ぎてしまったのですが、それでもまだまだ華やかで艶やかです。川端通を通る人たちの目が「!」マークに変わり、カメラを向けながら近づいていきます。

DSC02564


 今日の京都市内は最高気温が19度まで上がりました。ラジオからは選抜高校野球中継。いよいよ春だと感じます。

DSC02587
 川の中に置かれた亀石を飛び渡る男の子。石と石の間隔を目安に男の子の年齢や背丈を思い描いてみて下さい。こわがりもしないで、けっこうすごい坊やでしょ。


DSC02629

 川岸の桜並木はまだこれくらいの蕾です。出町柳は多少なりとも北だからまだ開花しないのでしょうか。五条から七条にかけてはすでに開いています。


DSC02637

 こちらは常林寺の紅しだれ桜です。常林寺は長徳寺と並んでいます。この桜は紅の色合いが濃いことでよく知られており、私はこの木のファンだという人もいるくらいです。


DSC02585


DSC02601

 今日は本当にいいお天気でした。明日、23日の土曜日も晴れますが、最高気温は13度と今日よりも低めです。って、お天気オジサンかいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿