2013-05-07

番外編:聖太郎が来てました

20130506-_DSC6437

 5月3日から7日まで、聖太郎が来てました。
 大好きなN700系のぞみ号で帰ってしまいましたけど。
 聖太郎がいなくなった後のおじいちゃんは、ひたすら、しょうもない気分ですわ。




5月3日 おじいちゃん アンパンマンのピザを焼く


20130503-_DSC5964

 一発目は粉をこね損ねまして、手間ですけどやり直しました。失敗作はイーストが多すぎたのでしょうか、生地が納豆みたい糸引いてました。聖太郎の粘土細工にも使えないと妻お龍が申しておりました。

 下の写真は孫のためならここまでアホになれるかという姿。イタリアンカラーのコックコートを通販で買いました。

_DSC5905
 聖太郎にはハンバーグも焼きました。ハンバーグはおばあちゃん作だと書いとくようにと妻お龍が申しております。
 デミグラスはおじいちゃんです。堺正章の「ちゅーぼーですよ」で市販のデミグラスソースにひと手間加えていたのを思い出しまして、赤ワイン、トマト、タマネギ、パンチェッタなどで味を濃厚にしました。
 お子様ランチ用のアルミプレートを、近江八幡市の大久さんで買ってきました。昔に仕入れたものだから1枚350円。

_DSC5940

_DSC5947

 聖太郎の大好物トウモロコシを使ってポタージュにしたり、一品目から喜ばしてやろうとオレンジのパンナコッタ作ったり。

_DSC5907

_DSC5916

 圧巻はアクアパッツアのメバルです。平和堂に入っている魚屋の高木さんが、刺身用に取り置きしてあった魚を冷蔵庫から出してきてくれました。特大サイズなのに1500円でいいと言ってもらいました。刺身で食いたかった。

_DSC5953

 ひっそりとしたキッチンでこっそりワインを盗み飲みするのがシェフの愉しみという写真を撮ってくれと、妻お龍に頼みました。どうしてそんな作り話が要るの、飲めないのにおかしいでしょ、後片付けも済んでないのにとか言われながら。

_DSC5967




5月4日 日本一長いケーブルーカーに乗って延暦寺へ


20130504-_DSC6073

20130504-_DSC6025

 大津市の坂本から比叡山の延暦寺を結ぶケーブルカー。全長2012mで日本一長いそうです。
 連休ですし混雑覚悟でしたが、肩透かしを食らったと言うべき人の少なさ。登りも下りもまったく待ち時間なしでした。

 根本中堂への長い下り坂でダッシュを繰り返す聖太郎。おばあちゃんが気をもんだ通り、何回目かには転んで大泣きしてました。

_DSC6029

 下りてからは坂本の日吉そばで遅い昼ご飯にしました。

20130504-_DSC6108




5月5日 大ばあちゃんに会う&野外で炭火のお好み焼き


20130505-_DSC6225

 聖太郎が大ばあちゃんに会いたがってるのではなくて、聖太郎のママが会いたがっていました。92歳ですから、会えるときに会っておかないとなりますまい。

 夕方からは、毎度このブログに登場の友達夫妻が、庭で炭火のお好み焼きを食べさせてくれました。前にも書きましたが、炭火ですと実にカラッとした焼き上がりで、いくつでも食べてしまえる軽さです。


Movie_00_(20130505173818)0000000
20130505-_DSC6250
20130505-_DSC6257
 お好み焼きやら焼きそばやら、満腹以上に詰め込んだ聖太郎。こんなおなかになりました。子供の胃袋は際限なく膨らむもんなんですねえ。

20130505-_DSC6261



5月6日 滋賀県立びわ湖こどもの国へ行く


20130506-_DSC6370

20130506-_DSC6365

 これを読んでいただいているパパやママ、そしておじいちゃん・おばあちゃん、ここはええとこでしたよ。ご存知の方も多いでしょうし、ええとこですねと言ったほうが適切かな。あんなに充実していて入場無料が嬉しい。場所が滋賀県高島市ですので、ちょっと遠いのですが。

 琵琶湖の砂浜が水泳場、その背後の松林がキャンプ&BBQ広場、それらとつながる広い芝生内に、幼児から小学生まで幅広い年齢層の遊具、ファミリー用自転車、子供用おもしろ自転車、園内一周ソーラーカー、小プールを兼ねた水遊び場、屋内遊戯場と飲食施設を合わせた虹の館などがありました。

 聖太郎は千葉県や東京の公園しか知りません。ここは違います。周りはどこまでも青空と湖ばかり。連れてきた私たちも本当に気分がよくて、疲れるどころか逆にリラックスしました。

Movie_02_(P遊具3)0000019

Movie_02_(自転車)0000014

Movie_03_(二人乗り自転車)0000001

Movie_04_(P遊具3)0000006

Movie_01_(園内一周カー)0000001



 湖西北部は、琵琶湖畔の新緑がまぶしくて、ゴールデンウイークを締めくくるにふさわしい一日でした。


20130506-_DSC6398


0 件のコメント:

コメントを投稿