2013-08-03

理久斗クン、ひさしぶりに登場 いま半年です

20130724-DSC00746-2

 生まれて半年の理久斗クン、お宮参り以来の登場です。
 ちょっと変わった名前ですが。”りくと”と読みます。よろしくね。

クワガタムシの理Q斗クンは、クワちゃんに改名


 ベランダにクワガタムシが飛んできました。
 おお、これは、これは。
 もうひとりの孫、聖太郎が来たときに喜ぶぞと、飼い始めました。
 名前はどうしよう、<理Q斗>と書いて<りくと>にしよう。


ー え! おとうさん、そんな高いメイプルシロップあげてるの?

ー そうや、理Q斗クンやないか。

ー そう言われちゃったらねえ・・・

 見るたびにメイプルシロップを吸っています。
 クワガタムシですから、樹液に関してはグルメのはず。
 やっぱりおいしいのか、これは。次もこれ買おう。


20130803-_DSC0253


 ところが、この理Q斗クンが逃げ出しました。
 妻お龍のふたの閉じ方が甘かった。

 メイプルシロップがもったいなくて、わざと逃がしやがったか。
 ということでもなさそうでした。


 理Q斗クン、どこ行った、理Q斗クンはどこ?
 
 探しまくっていますうちに、妻お龍がめちゃ落ち込み始めました。
 たとえクワガタでも、理Q斗クンがいなくなったというのは心にキツすぎる。

ー 名前が理Q斗だけになあ。

ー そうよ、おとうさんがつけた名前だよ。

ー なに言うてるねん。逃がしたんは誰や。

 この部屋のどこかにいるはずなのに、どうしても見つけることができません。


 3日が経ちました。

 カサカサカサ、カサカサカサ。
 深夜、居間でそのまま眠ってしまったお龍の耳元で音がする。

 目を開ければ、そこには、理Q斗クン。

 セミドライトマトを作ろうとして、半分に切ったミニトマト。
 その半乾きのトマトに惹かれて、出てきたようです。
 クワガタが出てくるって、それ腐りかけちゅうことやないんかい。


 おとうさん、おとうさん、クワガタ出てきたよ。
 もう理Q斗クンはやめようよ。クワちゃんにしとかない?

 なんの芸もない名前です。
 前に飼っていた猫が、チビ。
 この風情のない名前も、思い起こせば、お龍の発案でした。


 ということで、アヤハディオで、立派な金魚鉢とカブトムシ飼育用品一式を買ってきました。

ー 蓋は? どうする?

ー 土瓶敷き置いとけ、ちょうどええやろ。


20130803-_DSC0260


 つまらない名になった理Q斗クンは、今日も元気。
 お龍がいないときは、理Q斗クンと呼んでいます。



20130803-_DSC0256

死んだフリ。何かあると、すぐにこのポーズをとって、動かなくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿