2013-08-02

セルジオメンデス(SERUDIO MENDES) RENDEZ-VOUS(ランデヴー)を聞きながらクワガタ探しに

20130802-_DSC0237

 まさにこの写真みたいな感じの夏向けアルバム。
 セルジオメンデスが、今年の夏は、日本の女性ボーカリスト10人とのコラボレーションです。日本企画です。
 このなかから、ウルチマ・バトゥカーダ feat. 中納良恵(EGO-WRAPPIN')がすでにヒット中ですので、「ああ、あれね」とおっしゃる方もおられますでしょう。

ランデブー

01. サマーチャンピオン feat. GILLE
02. ウルチマ・バトゥカーダ feat. 中納良恵(EGO-WRAPPIN')
03. 黄昏のビギン feat. Sumire 
04. 上を向いて歩こう feat. BENI
05. カーニヴァルの朝 feat. 畠山美由紀
06. シンバイライエー feat. 沖 樹莉亜
07. 星のラブレター feat. MINMI
08. オ・アモール・エ・プラ・シ・アマール feat. 夏川りみ
09. やさしく歌って feat. カレン・モク
10. リアル・イン・リオ feat. マルシア

 この収録曲から、「ウルチマ・バトゥカーダ feat. 中納良恵(EGO-WRAPPIN') 」と「黄昏のビギン feat. Sumire」はすでにシングルカットされてますが、7曲目も、8曲目も、9曲目もいいなと思いました。
 そして、10曲目は、マルシアです。 

 「あまちゃん」で天野春が太巻に噛み付いて、ごく普通にやって売ってみろと言ってました。あれです、あれ。このアルバム、普通ですが、それゆえ心地いい。
 まあねえ、普通にやっただけで十分にレベルが高いから、できることなんですよね。

 このアルバム聞きながら、どっか行ってきます!


20130803-_DSC0278


 8月4日追記:

 ということで、行ってきました。クワガタムシ採りに。
 出かけた時間帯がよくて、見下ろす琵琶湖がくっきり。
 琵琶湖の東岸なら午前、琵琶湖の西岸なら午後。これが、くっきりとした琵琶湖を見るコツです。光線が逆光にならないということなのですが。


20130803-_DSC0335



 水銀灯の下、大きな蛾が、車にやってきました。
 クスサンかと思いましたが、羽根の紋様がまったく違います。
 いま、調べましたら、シンジュサン。学名がカッコよくて、サミア・シンシア。シンシア言うたら、南沙織やないですか。
 そのデザインで素人にも人気の蛾だそうです。


20130803-_DSC0344


20130803-_DSC0353


 クワガタ採りが大好きな人たちは、8時くらいから来て、徹夜で粘ります。コーヒー飲んだり、インスタントラーメン食べたりしながら。
 私は、孫の聖太郎さえ喜んでくれたらそれで充分ですので、1時間くらいでさっさと帰ります。

 この夜はメス2匹、オス1匹。ノコギリクワガタとか、ミヤマクワガタとかオオクワガタとかがいたらいいなと思いますが、小さいのばかりです。

_DSC0359

0 件のコメント:

コメントを投稿