2013-10-25

ランチハウス・リリー(京都府福知山市) 煮込みハンバーグのスープ、めちゃおいしいわ

20131019-IMG_0273

 久しぶりに、ランチハウス・リリーが、ネタとして登場します。
 すっかり秋も深まって、少し肌寒さを感じる日、妻お龍とランチハウス・リリーに出かけました。


 ランチハウス・リリーは、だいたい何を食べても千円札でお釣りのくる店です。
 しかし、店主マコちゃんが、思い切った勝負に出ました。食後のコーヒーつきで1000円の煮込みハンバーグ定食。お釣りがこない!
 自己ベスト更新ではないのでしょうか。

 聞くと、この新メニューが、出前注文で好調。気合の入り方が、以心伝心で客に伝わっているようです。

 マコちゃん、このスープ、うまいわあ。どうやってるの?ベースはトマト・ソースやんか。

 ハンバーグは、その日の注文数を予測して、あらかじめ焼いてあるんです。注文してから煮込むんですけど、野菜のダシも入ってるし、ハンバーグを焼いたときの肉汁も入れてるし、あとはコンソメで味を濃くして、そういう感じやけど。

 とろけるチーズが、ええ具合に、味をよくしてるなあ。

 人によっては味が少し濃すぎる気がしないでもありません。濃いと感じた場合は、量も多いので、飲みきれないこともあるかと思います。
 私は、季節柄、このくらい濃厚なほうがホッコリします。おいしくしてやろうと試行錯誤を繰り返し、この濃さに落ち着いたんだろうと思いました。

 マコちゃんのことですので、いつまたメニューから消えてしまうのか、予測つきません。でも、少なくとも、12月いっぱいはやっていて欲しいおいしさでした。


20131019-IMG_0278

0 件のコメント:

コメントを投稿