2013-11-22

湖東三山紅葉 2013年11月16日・17日

20131116-_MG_1106

 連休や、どっか行こかという人もいらしゃるでしょうし、あわてて紅葉の様子をアップします。
 まずは、湖東三山です。


百歳児やなかった、百済寺


 「くだらじ」じゃないんです。「ひゃくさいじ」と読みますから、そのまま入力したら、百歳児なんて変換になる。

 湖東三山のなかでは、いちばん地味で、つかみどころに欠ける寺だと感じています。ポップ&キャッチーの度合いで言いますと、金剛輪寺 > 西明寺 > 百済寺になりそうです。
 五木寛之さんの「百寺巡礼」で登場したことによって注目度がアップした寺です。  

 ボーン。ゴーン。鐘つきがみなさんに人気でした。

20131117-_MG_1305

20131117-_MG_1270


20131117-_MG_1286


金剛輪寺

 湖東三山のなかでは、いちばん人の数が多かったですねえ。

 私は、ここの紅葉がいちばん気に入っています。

 本道まで300メートルの山道には、お地蔵さんがずらっと並んでいます。どのお地蔵さんにも風車が供えられています。


20131117-_MG_1448


20131117-_MG_1450


20131117-_MG_1471


20131117-_MG_1476


20131116-_MG_1110

 

20131117-_MG_1479

 

西明寺

 苔の美しさと紅葉のコントラストに心惹かれました。

 妻お龍は、ここでも御朱印を集めていました。たくさん集めますと、徳を積んだということで、極楽行けるらしいです(自分だけ)。


20131117-_MG_1373

20131117-_MG_1391


20131117-_MG_1349


20131117-_MG_1399


20131117-_MG_1404


20131117-_MG_1372

0 件のコメント:

コメントを投稿